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道徳教育(福島県版「道徳教育アーカイブ」)・人権教育関係

印刷用ページを表示する 掲載日:2025年2月27日更新

心の教育(道徳教育(福島県版「道徳教育アーカイブ」)・人権教育)

福島県版「道徳教育アーカイブ」

ひとつひとつ実現する福島福島県教育庁義務教育課 福島県版「道徳教育アーカイブ」(令和7年2月27日)new

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道徳の礎  道徳のとびら  道徳のかけ橋

ふくしま道徳教育資料集等  道徳科研修動画  道徳教育実施状況調査

モラルエッセイ  

道徳教育推進校実施報告書「道徳の礎(いしずえ)」等

礎

 「道徳の礎(いしずえ)」は、「ふくしまの道徳教育」の実現に向けて必要な理論や実践を集録し、ふくしまの先生方の悩みに寄り添う一冊です。
 ふくしまの道徳教育の実現に向けて、「理論編:道徳科の授業の充実に向けて」「実践編:道徳教育推進校実践報告」「Q&A:教育課程Q&A」の3編構成で作成しています。
 実践編では、「道徳教育推進校の実施計画書等」「多様な指導方法に基づいた授業実践」「ふくしま道徳教育資料集等を活用した授業実践」が掲載されています。

家庭向け道徳教育リーフレット「道徳のとびら」について

とびら
​ 未来をつくる子どもたちの豊かな心をはぐくむために、学校、保護者や地域社会等との連携を図った道徳教育の充実に向けてリーフレットを作成して、県教育委員会や学校の取組を広く発信しています。
 ご家庭や学校で子どもたちと保護者・先生方が一緒に考えることができる教材、道徳教育推進校の取組、「モラル・エッセイ」コンテストの最優秀作品等が多く掲載されています。​

 教員向け道徳だより「道徳のかけ橋」

かけ橋
 県の課題や施策など日々の道徳科授業の質的改善に生かすことができるよう、道徳教育や道徳科の特質や指導のポイント、道徳教育実施状況調査の結果分析、道徳教育推進校の実践研究内容等の情報を掲載しています。

 
  概要
「道徳のかけ橋」29号 [PDFファイル]  ( 6年7月17日)​ 道徳教育推進教師の強みを生かし、先生方と組織的な連携と管理職の関わりについて、「道徳の礎」を参考にした取組を交えて掲載しています。
「道徳のかけ橋」28号 [PDFファイル]   ( 6年4月9日)​ 令和5年度道徳教育実施状況調査の結果を基に、成果や課題、取組についての方向性、参考となる発行物等を掲載しています。
「道徳のかけ橋」27号 [PDFファイル] ( 5年4月7日)​ 令和4年度道徳教育実施状況調査の結果を基に、成果や課題、取組についての方向性、発行物で参考となる頁の紹介等を掲載しています。
「道徳のかけ橋」26号 [PDFファイル] ( 5年4月7日)​ 道徳科の特質を踏まえた情報モラルに関する授業実践について、「問題意識」「多面的・多角的」「自己を見つめる」指導の工夫を紹介しています。
「道徳のかけ橋」25号 [PDFファイル] ( 4年4月7日) 道徳科における1人一端末の活用について、「フェイス・トゥ・フェイスの話合いを大切にしたい」という教師の思いを込めた授業実践を紹介しています。
「道徳のかけ橋」24号 [PDFファイル] ( 3年7月30日) 「新型コロナウイルス感染症に係るいじめ未然防止に向けた道徳科の教材」の紹介と、令和2年度道徳教育実施状況調査の結果を掲載しています。
「道徳のかけ橋」23号 [PDFファイル] ( 2年6月29日) 令和元年度道徳教育実施状況調査の結果を基に、成果や課題、取組についての方向性、発行物で参考となる頁の紹介等を掲載しています。
「道徳のかけ橋」22号 [PDFファイル] ( 2年2月20日) 特別支援学級における道徳科の授業づくりについて、授業記録とともに、どのように指導を工夫したかを紹介しています。下のURLから、紹介した授業の学習指導案・紙芝居をダウンロードすることができます。
特別支援学級(小学校低学年)の学習指導案・紙芝居(「道徳のかけ橋」22号資料) [zipファイル]

「道徳のかけ橋」21号 [PDFファイル](元年11月1日)

中学校における道徳科の授業改善と充実について、授業記録とともに、どのように指導を工夫したかを紹介しています。

「道徳のかけ橋」20号 [PDFファイル](元年8月26日)

平成30年度道徳教育実施状況調査の結果を基に、成果や課題、取組についての方向性等を掲載しています。

「道徳のかけ橋」19号 [PDFファイル] (31年1月11日)

小学校における道徳科の授業改善と充実について、授業の実際とともに、どのように指導を工夫したかを紹介しています。

「道徳のかけ橋」18号[PDFファイル]  (30年9月25日)

道徳科の指導と評価の一体化について、地区別推進協議会での演習を通じて分かってきた「道徳科評価の留意点」やQ&Aを掲載しています。

「道徳のかけ橋」17号[PDFファイル] (30年2月14日)

平成29年度道徳教育実施状況調査の結果を基に、取組についての方向性、全面実施に向けたQ&Aを掲載しています。

「道徳のかけ橋」16号[PDFファイル] (29年10月30日)

道徳科の特質に根ざした「○○ならでは」の道徳教育の実現に向けて、評価に関わるQ&Aを掲載しています。

「道徳のかけ橋」15号[PDFファイル] (29年10月30日)

校内研修の参考となる「文部科学省道徳教育アーカイブ」の紹介、地区別研修会の説明と質問について、学習指導要領の完全実施に向けた評価の理論、Q&Aを掲載しています。

「道徳のかけ橋」14号[PDFファイル] (29年10月30日)

地区別研修会の説明と質問について、学習指導要領の完全実施に向けた評価や指導方法についての理論、Q&Aを掲載しています。

「道徳のかけ橋」13号[PDFファイル] (29年10月30日)

地区別研修会の説明と質問について、学習指導要領の完全実施に向けた道徳教育全体計画や教科用図書、地域教材等の理論、Q&Aを掲載しています。

「道徳のかけ橋」12号[PDFファイル] (29年10月30日)

地区別研修会の説明と質問について、学習指導要領の完全実施に向けた道徳教育の課題と特別の教科化がめざすもの、教科化の具体的なポイント、目標についての理論、Q&Aを掲載しています。

「道徳のかけ橋」11号[PDFファイル] (29年2月17日)

平成28年度道徳教育推進状況調査の結果を基に、取組についての方向性、全面実施のポイント、ふくしま道徳教育資料集の活用等を掲載しています。

「道徳の架け橋」10号[PDFファイル] (28年12月21日)

「特別の教科 道徳」の実施に向けて、研修会の様子や学習評価、Q&Aを掲載しています。

「道徳のかけ橋」9号[PDFファイル] (28年7月4日)

「特別の教科 道徳」の実施に向けたスケジュールを掲載しています。

「道徳のかけ橋」8号[PDFファイル] (28年3月17日)

平成27年度道徳教育推進状況調査の結果を基に、取組についての方向性、全面実施のポイント、ふくしま道徳教育資料集の活用等を掲載しています。

「道徳の架け橋」7号[PDFファイル] (27年12月10日)

「特別の教科 道徳」の実施に向けて、目標や内容の整理、Q&A、開催された研修会の様子を掲載しています。

「道徳のかけ橋」6号[PDFファイル] (27年10月6日)

「特別の教科 道徳」の実施に向けて、これまでの経緯、Q&Aを掲載しています。

「道徳のかけ橋」5号[PDFファイル] (27年2月18日)

新学習指導要領の概要、平成26年度道徳教育推進状況調査の結果、ふくしま道徳教育資料集全3集の完成について、掲載しています。

「道徳のかけ橋」4号[PDFファイル] (26年12月16日)

道徳教育全体計画の別葉について、理論、作成方法、活用のポイントを掲載しています。

「道徳のかけ橋」3号[PDFファイル] (26年12月1日)

福島ならではの道徳教育について、小・中学校のふくしま道徳教育資料集を活用した授業実践、人権教育推進地域の紹介しています。さらに、教科化に向けた答申の概要を掲載しています。

「道徳のかけ橋」2号[PDFファイル] (26年8月30日)

「道徳の時間は何をする時間なのか」について、理論、授業を構想する手順、一般的な学習指導過程を掲載しています。

「道徳のかけ橋」1号[PDFファイル] (26年7月7日)

道徳教育の課題、教科化が進められている理由、「私たちの道徳」活用もQ&Aを掲載しています。

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ふくしま道徳教育資料集 等

ふくしま道徳教育資料集

ふくしま道徳教育資料集【補訂版】(28年3月11日)

「第1集 生きぬく・いのち」の表紙画像
第1集 生きぬく・いのち[PDFファイル]

「第2集 敬愛・つながる思い」の表紙画像
第2集 敬愛・つながる思い[PDFファイル]

「第3集 郷土愛・ふくしまの未来へ」の表紙画像
第3集 郷土愛・ふくしまの未来へ[PDFファイル]

新型コロナウイルス感染症に係るいじめ未然防止に向けた道徳科の教材について

小学校低学年向け [PDFファイル]
小学校中学年向け [PDFファイル]
小学校高学年向け [PDFファイル]
中学校全学年向け [PDFファイル]
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新型コロナウイルス感染症に係るいじめ未然防止に向けた道徳科の授業について

新型コロナウイルスに感染した児童生徒に対する、偏見による差別やいじめが大きな問題となっています。
東日本大震災では、放射線を起因とした、偏見による差別やいじめを受けた福島県民が数多く存在し、現在においても心の傷が癒えない方がいることに胸を痛めております。
「正しく理解し、正しく恐れる新型コロナウイルス感染症においても同様です。放射線教育で実施してきたように、子どもたちとともに考えながら、偏見による差別やいじめの根絶に向けた取組を行っていくことが重要です。
このような状況だからこそ、道徳科の授業(「公正、公平、社会正義」 小C13、中C11)や家庭と連携した道徳教育が果たす役割は大きいです。どのようなことが人を傷つけ、偏見による差別やいじめにつながるのか、自分なりの考えをもつことを通して、誰に対しても公正、公平に接しようとする心情や態度を育てていく指導の充実をお願いいたします。
小学校低学年向け動画及び資料 [PDFファイル]  ワークシート [Wordファイル]
小学校中学年向け動画及び資料 [PDFファイル]  ワークシート [Wordファイル]
小学校高学年向け動画及び資料 [PDFファイル]  ワークシート [Wordファイル]
中学校全学年向け動画及び資料 [PDFファイル]  ワークシート [Wordファイル]
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特別支援学級(小学校低学年)学習指導案・紙芝居

特別支援学級(小学校低学年)の学習指導案・紙芝居(「道徳のかけ橋」22号資料) [zipファイル]

道徳科研修動画

 「特別の教科 道徳」(道徳科)の指導と評価の一体化の充実に向けた取組、「ふくしまならでは」の授業づくりを一層推進するための参考としていただくために、授業づくりのポイントについて、実際の授業映像と授業者へのインタビューを通じて紹介しています。
 各学校において、児童生徒や学校、地域の実態に応じた指導方法を工夫する上での参考とし、校内研修で「自分ならばどのように工夫するかを考える」「道徳科の特質に根ざした指導のあり方を考える」「動画の授業者の指導のよさを見出し生かす」「自分の指導を見つめ直す一助とする」等のためにご活用ください。

 
動画 動画文

  授業動画   インタビュー動画                                    
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道徳教育実施状況調査

「モラル・エッセイ」コンテストについて

モラル

 東日本大震災以降、私たちはさまざまな経験をしたことと思います。新型コロナウイルス感染症による生活の変化で、毎日の暮らしや人間関係を見つめ直すことがありました。日本人は、災害時における助け合いの精神や冷静な行動など、世界中から高い評価を受けています。
 「モラル・エッセイ」コンテストでは、ふだんの生活の中で、家族や友達、学校、地域のさまざまな人々とのふれあいを通して感じた心温まる話、あなたが体験した話、今伝えたいメッセージなどを応募いただいております。

人権教育

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