ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

算数・数学

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月10日更新

授業改善のポイント

  1. 算数・数学科授業づくり(1) ~中学2年「箱ひげ図」基礎知識編~ [PDFファイル]
  2. 算数・数学科 学力向上のポイント ~子どもが主体的に学ぶ授業づくり~ [PDFファイル]
  3. たのしみ Math Math (2) ~記述のポイント~ [PDFファイル]
  4. たのしみ Math Math (1) ~コーディネートのポイント(全国学調問題より)~ [PDFファイル]
  5. 〈数学〉コアティーチャー実践資料[PDFファイル]
  6. 〈算数〉コアティーチャー実践資料[PDFファイル]
  7. 〈数学〉授業改善のポイント(定着確認シートから)~中学2年 その2~[PDFファイル]
  8. 〈数学〉授業改善のポイント(定着確認シートから)~中学2年 その1~[PDFファイル]
  9. 〈数学〉指導のポイント 「授業づくりのメッセージ」 高校入試問題から[PDFファイル]
  10. 〈数学〉授業改善のポイント ~ 授業改善研修会より ~[PDFファイル]
  11. 〈算数〉授業改善のポイント ~ 授業改善研修会より ~[PDFファイル]
  12. 〈数学〉指導のポイント 「証明の指導」について[PDFファイル]
  13. 〈算数・数学〉指導のポイント 「指導と評価の一体化」(適用問題の工夫)[PDFファイル]
  14. 〈算数・数学〉指導のポイント 「数学的な(見方や)考え方の育成について[PDFファイル]
  15. 〈算数〉授業改善のポイント ~「割合」の指導~[PDFファイル]
  16. 〈算数・数学〉指導のポイント 「指導と評価の一体化」 (指導と評価の計画)[PDFファイル]
  17. 〈算数・数学〉「定着確認シート」活用のすすめ[PDFファイル]
  18. 〈算数・数学〉「福島県学力調査」の活用[PDFファイル]
  19. 〈数学〉 「説明し伝え合う活動」の充実について[PDFファイル]
  20. 〈算数〉 「説明」 指導のポイント (その2)[PDFファイル]
  21. 〈算数〉 「説明」 指導のポイント (その1)[PDFファイル]
  22. 第5回 算数・数学科で目指したい授業 -特にこの3点に注意して-[PDFファイル]
  23. 第4回 交流活動等を通して児童・生徒の多様な考え方をどのように深めたらよいか?[PDFファイル]
  24. 第3回 児童・生徒に自力解決させるときの注意点は?[PDFファイル]
  25. 第2回 児童・生徒の意欲を高めるように本時の課題(めあて)を設定するには?[PDFファイル]
  26. 第1回 課題を解決するためのレディネスをそろえるためには?[PDFファイル]

参考資料

  1. 指導案例 中3「相似の利用」[PDFファイル]
  2. 算数における感覚を豊かにするために(数について)[PDFファイル]
  3. 算数的な表現力を育てるために 伝え合う活動編[PDFファイル]
  4. 算数的な表現力を高めるために ノート指導編[PDFファイル]
  5. 指導案の書き方[PDFファイル]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ご意見お聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

※1 いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
※2 ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。