算数・数学
印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月10日更新
授業改善のポイント
- 算数・数学科授業づくり(1) ~中学2年「箱ひげ図」基礎知識編~ [PDFファイル]
- 算数・数学科 学力向上のポイント ~子どもが主体的に学ぶ授業づくり~ [PDFファイル]
- たのしみ Math Math (2) ~記述のポイント~ [PDFファイル]
- たのしみ Math Math (1) ~コーディネートのポイント(全国学調問題より)~ [PDFファイル]
- 〈数学〉コアティーチャー実践資料[PDFファイル]
- 〈算数〉コアティーチャー実践資料[PDFファイル]
- 〈数学〉授業改善のポイント(定着確認シートから)~中学2年 その2~[PDFファイル]
- 〈数学〉授業改善のポイント(定着確認シートから)~中学2年 その1~[PDFファイル]
- 〈数学〉指導のポイント 「授業づくりのメッセージ」 高校入試問題から[PDFファイル]
- 〈数学〉授業改善のポイント ~ 授業改善研修会より ~[PDFファイル]
- 〈算数〉授業改善のポイント ~ 授業改善研修会より ~[PDFファイル]
- 〈数学〉指導のポイント 「証明の指導」について[PDFファイル]
- 〈算数・数学〉指導のポイント 「指導と評価の一体化」(適用問題の工夫)[PDFファイル]
- 〈算数・数学〉指導のポイント 「数学的な(見方や)考え方の育成について[PDFファイル]
- 〈算数〉授業改善のポイント ~「割合」の指導~[PDFファイル]
- 〈算数・数学〉指導のポイント 「指導と評価の一体化」 (指導と評価の計画)[PDFファイル]
- 〈算数・数学〉「定着確認シート」活用のすすめ[PDFファイル]
- 〈算数・数学〉「福島県学力調査」の活用[PDFファイル]
- 〈数学〉 「説明し伝え合う活動」の充実について[PDFファイル]
- 〈算数〉 「説明」 指導のポイント (その2)[PDFファイル]
- 〈算数〉 「説明」 指導のポイント (その1)[PDFファイル]
- 第5回 算数・数学科で目指したい授業 -特にこの3点に注意して-[PDFファイル]
- 第4回 交流活動等を通して児童・生徒の多様な考え方をどのように深めたらよいか?[PDFファイル]
- 第3回 児童・生徒に自力解決させるときの注意点は?[PDFファイル]
- 第2回 児童・生徒の意欲を高めるように本時の課題(めあて)を設定するには?[PDFファイル]
- 第1回 課題を解決するためのレディネスをそろえるためには?[PDFファイル]
参考資料
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)