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障害福祉人材確保・職場環境改善等事業補助金について

印刷用ページを表示する 掲載日:2025年2月17日更新

障害福祉人材確保・職場環境改善等事業補助金について

 「国民の安心・安全と持続的な成長に向けた総合経済対策」(令和6年11月22日閣議決定)に基づき、障害福祉サービス事業所に対し、福祉・介護職員等の人件費(一時金等)の改善や職場環境改善(間接業務に従事する者等を募集するための経費、研修費等)の取組を支援するための補助事業を実施します。

※本補助金に係る新たな情報が届きましたら、本ホームページにて随時お知らせしますので、定期的な御確認をお願いします。

※申請書の提出時期等については、後日、お知らせいたします。

お知らせ

  • 令和7年2月17日
    厚生労働省において、当該補助金に係るコールセンターが開設されました。

概要

​※現在準備中ですので、しばらくお待ちください。​

※現時点での概要については、厚生労働省資料をご確認ください。

 社会保障審議会障害者部会(第145回)資料

申請受付期間等

申請受付期間

※現在準備中ですので、しばらくお待ちください。

※福祉・介護職員処遇改善加算計画書の提出は、当該補助金とは別に従来どおり指定権者への提出(令和7年4月15日)となりますのでご注意ください。

申請方法

※現在準備中ですので、しばらくお待ちください。

※福祉・介護職員処遇改善加算計画書の提出は、当該補助金とは別に従来どおり指定権者への提出となりますのでご注意ください。

申請様式

※現在準備中ですので、しばらくお待ちください。

※当該補助金は福祉・介護職員処遇改善加算計画書の様式と一体化した様式となる予定です。
 

実施要綱等

※現在準備中ですので、しばらくお待ちください。

Q&A

※現在準備中ですので、しばらくお待ちください。

補助金交付要綱

※現在準備中ですので、しばらくお待ちください。

コールセンター

 厚生労働省において福祉・介護職員等処遇改善加算等コールセンターが開設されており、「処遇改善加算」や「障害福祉人材確保・職場環境改善等事業」についての問い合わせに対応しております。 

●厚生労働省コールセンター

  • 電話:050-3733-0230
  • 受付時間:9時00分~18時00分(土日含む)

※現在、お問い合わせは当該コールセンターでのみ受け付けております。県での対応は行っておりませんのでご承知おきください。

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