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福島県内の常磐自動車道及び国道6号線の調査結果(平成26年12月22日測定)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年12月26日更新

 東日本大震災、東京電力福島第一原子力発電所事故により、常磐自動車道及び国道6号線の一部区間は、通行止め又は指定車のみ通行可となっていました。平成26年9月15日、国道6号線が自由に自動車による通行ができるようになり、12月6日には、常磐自動車道の浪江IC-南相馬IC間および相馬IC-山元IC間が開通しました。
 今後、福島県内の常磐自動車道及び国道6号線における交通量の増加が予想されることから、福島県ではこれら区間の空間線量率を把握するために、GPS連動型空間線量率自動記録システムKURAMA-IIを用いて走行モニタリングを実施しました。また、個人線量計(ZP-145P)を装着することで車内の積算線量も測定しました。結果は以下のとおりです。

1 走行モニタリング結果

6

凡例

2 車外の空間線量の推移

(1) 常磐自動車道(宮城県境~茨城県境、浪江IC~常磐富岡IC間は国道6号線)

常磐

(2)国道6号線(いわき市~新地町)

6号

3 積算線量について

(1)車外の積算線量(線量推移グラフから算出)

順路

 常磐自動車道 上り 
(宮城県境~茨城県境、浪江IC~常磐富岡IC間は国道6号線及びアクセス道)

 国道6号線 下り
 (いわき市~新地町)

1.6 μSv 

1.3 μSv

合計 2.9 μSv

(2)車内の積算線量(個人線量計で測定)


順路

 常磐自動車道 上り 
 (宮城県境~茨城県境、浪江IC~常磐富岡IC間は国道6号線及びアクセス道)

 国道6号線 下り
 (いわき市~新地町)

合計 2 μSv

4 詳細データのダウンロード

下記より詳細データをダウンロードし、Google earth (使い方)で開いていただくことにより、より詳細な走行サーベイ結果がご覧いただけます。

見出しマーク日次データ(1日分の測定データを100mメッシュ地図で表示します)

12月22日 [104KB]

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