福島県
本文
【第1部(小学1・2年生の手描きの作品)】 矢吹町立善郷小学校 2年 星 まどか
がんばったことを見てもらい、すばらしいしょうをもらえて、とってもうれしいです。 アンケートのけっかをめくって見るときに、みんなは何を食べたのかな?何が1ばん多いかな?とドキドキワクワクしました。つくっていくうちに気になったことのじっけんもしてみて、楽しかったです。 このとうけいグラフをつくってから、ごはんとおみそしる、おかずを食べれることにかんしゃして、バランスよく食べるようになりました。 これからも、なんでだろう?どうなんだろう?と思ったことをどんどん調べていきたいです。
お米のねだんが高くなってきたので、とてもおもしろいしらべだと思いました。ごはんとパンではなく、「お米」と「小麦(こむぎ)」という見かたをしたところがすごいですね。 まるいグラフや、せんのグラフなど、しらべたことに合わせてグラフをつかっているので、とても見やすかったです。色もそろっていて、やさしいふんいきになっていますね。 しらべたけっか、よそうとちがうことがわかったのは、とても大切なことですね。 えもこまかいところまでしっかりかかれていたり、ごはんの米つぶをはって工夫してあったりして、とてもすてきなさくひんです。
【第2部(小学3・4年生の手描きの作品)】 いわき市立平第五小学校 3年 川崎 湊太郎
福島県知事しょうに選ばれて、夢のようです。 ぼくは給食が大すきで、毎日こん立て表を見るのが楽しみです。毎日、たくさんの食材が使われていたため、集計するのがとても大変でした。しかしグラフにすることで、その中でもどんな食材が主に使われているのかがわかりやすくなりました。 いわきの給食のよさをたくさんの人に知ってもらいたいです。給食センターの方々に感しゃして、これからも給食をもりもり食べたいです。
1年間という長いきかんをしらべたことが、とてもすごいと思いました。 食べものだけでなく、色やえいよう、そして地場(じば)さん物についても、しらべる目をもっていたことが、とてもよいと感じました。 また、きせつごとの見方では、見る人に食べ物の「旬(しゅん)」を感じさせてくれますね。 つたえたいことに合わせてグラフのしゅるいをかえているので、とても見やすいです。
【第3部(小学5・6年生の手描きの作品)】 矢吹町立矢吹小学校 6年 芳賀 知優
私は1年生の時から6年続けて、気になるニュースや興味があることを調べて統計グラフを作ってきました。小学校最後の年に素晴らしい賞をいただけて、とても嬉しいです。ありがとうございました。「出生数過去最低」「人口減少」「消滅可能性自治体」そんな言葉を見聞きし、私たちの住む矢吹町や福島県の実情、将来必要な事は何かなどを調査しました。これからも色々な事に関心をもって、学ぶことや調べることを続けていきたいです。
人口減少という全国的な問題に興味を持ち、自分の住む福島県と矢吹町の人口の推移と、矢吹町に住むことに対する考え、人口減少に関する課題意識を調べ、グラフにまとめました。棒グラフの配色や奥行きの表現、中心に重要なグラフを配置する工夫が見られ、全体的に見やすく仕上げることができました。人口減少にはさまざまな要因が考えられますが、よりよい未来となるように、自分にできることを考える姿勢をこれからも持ち続けてほしいと思います。
【第5部(小中学生のパソコン統計グラフの作品)】 福島市立岳陽中学校 3年 成瀬 海咲 3年 菅野 紗楽 3年 末永 千紘 3年 高田 莉緒
福島県知事賞を頂きとても嬉しいです。協力してくれた方々に感謝します。私達は「中学生がバリアフリーに対して抱いている意識」をテーマにアンケートを取りました。その結果、中学生はバリアフリー設備を整える事を重要視していることが分かりました。しかし、設備だけでなく、自分の心の中にある障壁も取り除き、進んで人を助ける態度も大切であると思いました。この学びを今後の生活に活かしていきたいです。
【第1部(小学1・2年生の手描きの作品)】 郡山市立芳山小学校 1年 栗原 千晴
タイトルにユーモアがあって、とてもいいですね。 「まぐろが一ばん」とよそうして、しらべたけっか、ほんとうにマグロだったとわかったことは、とてもたいせつですね。 おとことおんなでわけてかんがえたところも、いいですね。シールをはったグラフも、とても見やすかったです。 これからも、しりたいことをどんどんしらべてみましょう。
【第2部(小学3・4年生の手描きの作品)】 矢吹町立矢吹小学校 4年 須藤 真央
コンポストを使うと、燃えるゴミの量がへるという結果は、たくさんの人に知ってほしいですね。 コンポストを使うことで、ゴミが肥料(ひりょう)として生かされることは、地球のしくみから見ても、とてもよいことだと思いました。 調査の内容ごとにきちんと分けられていて、とても見やすいです。この作品は、たくさんの人がゴミ問題に関心をもつきっかけになると感じました。
【第3部(小学5・6年生の手描きの作品)】 矢吹町立善郷小学校 5年 円谷 笑麻
物価高の影響について、身近な地域で調査を行い、グラフにまとめることができました。調査結果のグラフは、シールを上手に使って、大きさで単位を表現したり、ミニトマトに見立てたりする工夫が見られました。課題への対応についても提案できるよう、おすすめの節約テクニックを調べてまとめました。
【第5部(小中学生のパソコン統計グラフの作品)】 伊達市立松陽中学校 2年 片平 慈悠 2年 遠藤 舞 2年 松本 遥斗 2年 目黒 琉月
【第1部(小学1・2年生の手描きの作品)】 矢吹町立善郷小学校 2年 深谷 春斗
【第1部(小学1・2年生の手描きの作品)】 矢吹町立矢吹小学校 2年 田代 駿
【第2部(小学3・4年生の手描きの作品)】 矢吹町立矢吹小学校 3年 佐久間 新
【第2部(小学3・4年生の手描きの作品)】 福島大学附属小学校 4年 長南 永政
【第3部(小学5・6年生の手描きの作品)】 福島県立視覚支援学校 小学部6年 吉田 羽玖
【第3部(小学5・6年生の手描きの作品)】 矢吹町立善郷小学校 5年 青柳 海斗
【第4部(中学生の手描きの作品)】 須賀川市立西袋中学校 2年 黒河内 奈緒
【第5部(小中学生のパソコン統計グラフの作品)】 福島市立福島第二中学校 2年 今泉 晴希 3年 五十嵐 舜太 3年 高橋 優羽 2年 髙林 愛菜 2年 甘粕 諒
【第5部(小中学生のパソコン統計グラフの作品)】 福島市立岳陽中学校 2年 黒津 詩 2年 高野 莉歩
※1 いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。 ※2 ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。