クイズ!基礎編(きそへん)
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表の見方を知ろう!
問題1 : 令和2年10月1日の 南会津町(みなみあいづまち) の人口は何人?
「人口」は人の数のことだよ!
下の表をみて答えてね!
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問題1のこたえ : 14,451人
表の見方
(1) 表のいちばん左の列から「南会津町」をさがす。
(2) 表のいちばん上の行から「人口」をさがす。
(3) 「南会津町」と「人口」がぶつかったところをみる。
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問題2 : 令和2年10月1日の 福島県いわき市平字梅本 の 女性 の人口は何人?
下の表をみて答えてね!
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問題2のこたえ : 60人
※他の町の人口も調べてみよう! Estat「令和2年国勢調査(小地域集計)」のページへ
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平均(へいきん)について知ろう!
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問題3 : 5日間で本を40ページ読んだよ。1日に 平均 何ページ読んだかな?
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ヒント!
たとえば1日目から3日目までの平均は 8ページになるよ!
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問題3のこたえ : 8ページ
(9ページ+5ページ+10ページ+9ページ+7ページ)÷5日=平均8ページ
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割合(わりあい)について知ろう!
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A小学校とB小学校で、一ヶ月に本を読んだ人の数で 競争(きょうそう)することになったよ。
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この結果(けっか)に、A小学校は鼻たかだか。B小学校はなんだかモヤモヤ・・・
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次に、B小学校の提案(ていあん)で、一ヶ月に遅刻(ちこく)をした人の数で、競争(きょうそう)することになったよ。
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この結果(けっか)に、A小学校はあせり、B小学校は得意顔(とくいがお)。
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問題4 : 実はこの表だけでは、A小学校とB小学校を 平等に比(くら)べられていないよ。
どうやったら、平等に比(くら)べられるかな?
A 1か月だけじゃなく、他の月も調べてみる。
B 全児童数(ぜんじどうすう)を同じにして比(くら)べてみる。
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問題4のこたえ : B 全児童数を同じにして くらべてみる。
まずは下のグラフを見てみてね!
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これは「割合(わりあい)」を使って表示(ひょうじ)したグラフ。
それぞれの小学校の全児童数(ぜんじどうすう)を「1」としたとき、本を読んだ人の割合がどれくらいかを表しているんだよ
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割合でみると、結果は下のようになるよ!
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2つの数量(すうりょう)をくらべるとき、まずそれぞれの全体の数が どのくらいかを 確認(かくにん)しよう!
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グラフの見方を知ろう!
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問題5 : 次のグラフでわかることはなにかな? A、B どちらか正しい方を えらんでね
A 多い月から、9月生まれ、8月生まれ、7月生まれである。
B 少ない月から、1月生まれ、2月生まれ、3月生まれである。
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問題5のこたえ : A 多い月から、9月生まれ、8月生まれ、7月生まれである。
Bの少ない月からでは、1月生まれ(674人)、3月生まれ(855人)、11月生まれ(860人)の順番(じゅんばん)が正しいよ!
棒(ぼう)の長さと、目盛(めもり)、数字に注目しよう!
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問題6 : 次の円グラフで、パスポートを一番発行した年代は、どの年代かな?
A 0~19歳
B 20代
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問題6のこたえ : A 0~19歳
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問題7 : 次のグラフを見て、人口が一番多い年は何年かな、一番少ない年は何年かな?
A 一番多い年は 平成 7年、一番少ない年は 昭和45年
B 一番多い年は 平成12年、一番少ない年は 令和2年
C 一番多い年は 平成 7年、一番少ない年は 令和2年
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問題7のこたえ : C 一番多い年は 平成 7年、一番少ない年は 令和2年
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グラフの使い方を知ろう!
なるほど統計学園「初級 4 グラフの作り方(初級編)」で予習しよう!
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問題8 : 次の表をどのグラフに表した方がいいかな
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問題8のこたえ : 棒(ぼう)グラフ
大きい・小さい を比(くら)べるときは、 棒(ぼう)グラフ がオススメ!
国土地理院「日本の主な山岳標高」でいろんな山の高さがわかるよ!立体的(りったいてき)な山も必見(ひっけん)!!
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問題9 : 次の表をどのグラフに表した方がいいかな
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問題9のこたえ : 折(お)れ線グラフ
増(ふ)えているか・減(へ)っているか、高くなっているか低(ひく)くなっているか、変化(へんか)の方向をみたいときは、折れ線グラフ がオススメ!
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棒(ぼう)グラフ でもデータの増減(ぞうげん)の変化(へんか)は見られるけど、折(お)れ線グラフ だと2つ以上(いじょう)のデータもわかりやすく見られるよ!
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問題10 : 次の表をどのグラフに表した方がいいかな
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問題10のこたえ : 円グラフ
何がどれだけの割合(わりあい)を占(し)めるのかを見るときは、円グラフがオススメ!
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