クイズ!調査の相手はどこまで・だれまで?
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練習問題1
2022年10月1日の福島県の人口は 1,790,362人だったよ。
(福島県統計課「福島県現住人口調査年報」より)
1年間で人口が、増(ふ)えたのか減(へ)ったのかを調べたいとき、次のAとBどちらを使ったらいいかな?
A 2022年1月1日の福島県の人口
B 2021年10月1日の福島県の人口
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練習問題1のこたえ : B 2021年10月1日の福島県の人口
月日は 同じ日の 人口を 使おう!
1,790,362 - 1,812,061 = -21,699
一年間で 21,699人 減った(へった)んだね!
練習問題2
ある遊園地の6月の来場者数を調べているよ。
4日(日曜日)~10日(土曜日)までの7日間の来場者数が、1,000人だったよ。
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他の週の来場者数とくらべるとき、次のAとBどちらの期間と くらべるといいかな?
A 12日(月曜日)~16日(金曜日)までの5日間の来場者数
B 11日(日曜日)~17日(土曜日)までの7日間の来場者数
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練習問題2のこたえ : B 11日(日曜日)~17日(土曜日)までの7日間の来場者数
同じ日数と曜日の期間でくらべよう!
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練習問題3
「日本の小学6年生が すきな食べもの」を調べることにしたよ。
だれを調査すれば正しい結果(けっか)を出せるかな?
A 日本の小学6年生のみんなを調査
ちなみに、令和4年5月1日は、1,061,457人だったよ。(文部科学省「学校基本統計」)
B 福島県内の小学6年生のみんなを調査
ちなみに、令和4年5月1日は、14,545人だったよ。(文部科学省「学校基本統計」)
C ある小学校の6年生のみんなを調査
たとえば、25人のクラスが3クラスあったら、75人だね。
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練習問題3のこたえ : A 日本の小学6年生のみんなを調査
Bは「福島県」の、Cは「ある小学校」の 特徴(とくちょう)が出て、「日本の小学6年生」の結果(けっか)と変(か)わってくる可能性(かのうせい)があるよ。
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次の問題から本番!! ちょっとむずかしいぞ!
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問題1
下の(1)、(2)のグラフ、にているけど数字がちがうね。どうしてかな?
※「転入者」は他の県から福島県に、ひっこしてきた人の数だよ。
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ヒント : 「年」と「年度」について 知ろう!
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問題1のこたえ : 集計している期間がちがうから。
(1)は「年(1月から12月)」で集計、(2)は「年度(4月から翌年(よくねん)3月)」で集計しているよ。
※ 学校は、4月から翌年(よくねん)3月までだから「年度」を使うことがあるよ! (○○年度 入学生)
集計する範囲(はんい)を確認(かくにん)しよう!!
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問題2
屋内(おくない)と屋外(おくがい)どちらがすずしいか知りたくて、ろうかと校庭の温度を測(はか)ったよ。
同じ場所の温度を測(はか)ったのに、AさんとBくんで結果(けっか)がちがったよ。
どうしてかな?
※温度計は壊(こわ)れていないし、使い方も2人とも同じように正しく使ったよ!
温度計の誤差(ごさ)は考えないことにするよ!
ヒント : 校庭の温度を測(はか)っていたときの二人に注目・・・!
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問題2のこたえ : 温度を測(はか)った時間がちがったから。
- Aさんは、朝、学校に来たとき、測っていた(朝8時)
- Bくんは、お昼休みに測っていた(お昼12時)
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データをくらべるときは、そのデータを出したときの条件(じょうけん)を確認(かくにん)することが大切だよ!
条件(じょうけん)いろいろ・・・時間、場所、年月日、曜日、広さ、人口密度(じんこうみつど)、などなど
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問題3
花子さんは、自分が通う小学校の 図書室の利用率(りようりつ)を知りたくて、アンケート調査をすることにしたよ。
アンケート用紙は、だれに配るといいかな?
A 図書室に来る児童(じどう) 全員
B 花子さんが通う小学校の 1~6年生全員
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問題3のこたえ : B 花子さんが通う小学校の 1~6年生全員
「A 図書室に来る児童 全員」だけに調査したら、結果(けっか)が かたよってしまうよ。
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正しい結果(けっか)を出すためには、小学校の図書室を利用(りよう)できる人全員(学校の児童全員)を調査するか、サンプル調査をしよう!
サンプル調査って??
対象(たいしょう)のすべてを調べるのではなく、一部だけを取り出して調査を行うことを「サンプル調査」というよ。
「サンプル(=標本(ひょうほん))」は、その取り出された調査対象(ちょうさたいしょう)のことだよ。
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たとえば、ナベに入ったスープの味を調べたいとき。
ナベをよくかきまぜて、お玉ですくいあげたスープで、味はわかるよね
お玉ですくいあげたスープが、「サンプル」になるんだ。
ここで大事なのは、ナベ全体をよくかきまぜることだよ!
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サンプル調査について、もっとくわしく知りたいときは、「統計学習の指導のために(先生向け)」の「標本調査とは?」を見てね!
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問題4
図書室の利用率(りようりつ)を調べるために、サンプル調査をすることにしたよ。
だれに調査に答えてもらおうか悩(なや)んでいる花子さん。
次のA、B、C、どの方法(ほうほう)がいいかな?
A 声をかけやすい人に おねがいする
B くじびきをする
C 回答したい人に答えてもらう
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問題4のこたえ : B くじびきをする
サンプル調査は結果(けっか)がかたよらないように、調査する相手を無作為(むさくい)※で えらぼう!
※無作為(むさくい)とは・・・人の手を加(くわ)えないこと、偶然(ぐうぜん)にまかせること、ランダム
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