平成24年度学校基本調査報告書
印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月1日更新
平成24年度学校基本調査報告書
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本調査は、学校数、在学者数、教員数、卒業者数の状況などの学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料を得るために、文部科学省が昭和23年より実施している基幹統計調査である。
I 幼稚園、小学校、中学校、高等学校
1 学校数
- 幼稚園 351園、小学校 491校、中学校 245校、高等学校 112校で、前年度より幼稚園は4園、小学校は13校、中学校は1校減少し、高等学校は同数。
2 学級数
- 小学校は、4,903学級で前年度より122学級減少となり、1学級当たりの児童数は21.1人で前年度より0.5人減少している。
- 中学校は、2,332学級で前年度より6学級増加となり、1学級当たりの生徒数は24.9人で前年度より0.6人減少している。
3 在学者数
- (1) 幼稚園、小学校、中学校、高等学校で減少。
- ア 幼稚園の在園者数は25,283人で、前年度より1,569人減少(対前年度比5.8%減)。
- 年齢別では3歳児5,412人、4歳児9,551人、5歳児10,320人で、前年度より3歳児は337人減少、4歳児は795人減少、5歳児は437人減少。
- イ 小学校の児童数は103,324人で、前年度より5,104人減少(対前年度比4.7%減)。
- ウ 中学校の生徒数は58,026人で、前年度より1,351人減少(対前年度比2.3%減)。
- エ 高等学校の生徒数は57,343人で、前年度より1,619人減少(対前年度比2.7%減)。
- (2) 平成23年度間の30日以上の長期欠席者数は、小学校861人で前年度より201人減少、中学校1,749人で前年度より41人増加。 理由別では、小学校では「病気」441人が最も多く、次いで「その他」210人、中学校では「不登校」1,282人が最も多く、次いで「病気」373人の順。
4 教員数(本務者)
- (1) 幼稚園の本務教員数は2,159人で前年度より84人減少。小学校の本務教員数は7,346人で前年度より313人減少。中学校の本務教員数は4,708人で前年度より67人減少。高等学校の本務教員数は4,505人で前年度より93人減少。
- (2) 女性教員の占める割合は、小学校で63.6%(対前年度比0.4ポイント増)、中学校で41.9%(対前年度比0.1ポイント増)、高等学校で32.0%(対前年度比0.1ポイント減)。
5 卒業後の状況
- (1) 中学校卒業者の状況
- ア 平成24年3月の中学校卒業者数は20,220人で、前年度より667人減少。
- イ 高等学校等進学率は98.1%で、前年度より0.1ポイント増加。
- ウ 就職率は0.3%で、前年度と同数。
- (2) 高等学校卒業者の状況
- ア 平成24年3月の高等学校卒業者数は19,100人で、前年度より626人減少。
- イ 大学等進学者は8,235人で、前年度より116人減少。
- ウ 大学等進学率(卒業者のうち大学等進学者の占める割合)は43.1%で、前年度より0.8ポイント増加。
- エ 男女別の進学率は、男子が41.4%で、前年度より0.9ポイント増加。女子が44.9%で、前年度より0.7ポイント増加。
- オ 就職者総数は5,426人で、前年度より23人減少。就職率は28.4%で、前年度より0.8ポイント増加。
II 特別支援学級
1 学校数
- 平成19年度に盲学校・聾学校・養護学校の制度を一本化した特別支援学校の学校数は、23校で、前年度と同数。
2 在学者数
- 在学者は2,214人で前年度より69人増加。
- 教員数(本務者)は1,500人で前年度より6人増加。
III 専修学校、各種学校
1 学校数
- 専修学校56校で、前年度より2校増加。
- 各種学校12校で、前年度と同数。
2 在学者数
- (1) 専修学校の在学者数は6,395人で、前年度より44人減少。
- (2) 各種学校の在学者は630人で、前年度より17人増加。
3 入学状況
- (1) 専修学校入学者数は2,600人で、前年度より155人減少。
- (2) 各種学校入学者数は432人で、前年度より57人増加。