福島県庁ウィンターセミナー【オンライン】
福島県庁ウィンターセミナー【オンライン】

「県職員って、どんな仕事をしているの?」「職場の雰囲気は?」「福島県職員の仕事に興味があるけど〇〇が不安・・・」
将来の職業として福島県職員を考えている皆さん、福島県庁ウィンターセミナーに参加して県職員の仕事に関する疑問を解決しませんか?
どなたでも参加OK!複数イベントへの参加も可能!
是非お申し込みください。
★詳細はこちら ⇒ 福島県庁ウィンターセミナー チラシ [PDFファイル/616KB]
★申込はこちら ⇒ (1)福島県職員の業務概要ガイダンス(定員なし)【申し込む】
(2)なんでも個別相談会(定員 各ターム2組)【申し込む】
(3)福島県庁ジョブトーク(定員 各回15名)【申し込む】
※本イベントは、採用選考とは一切関係ありません。
※申込にあたっては、下記「注意事項」の欄を必ずお読みください。
福島県職員の業務概要ガイダンス
| 開催日時・申込 | 令和7年12月11日(木) |
15時00分~15時40分 |
(申込期間:令和7年11月11日(火)~12月9日(火)) |
|||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 令和8年1月15日(木) |
(申込期間:令和7年12月17日(水)~令和8年1月13日(火)) |
|||||||
| 令和8年2月19日(木) |
(申込期間:令和8年1月21日(水)~2月17日(火)) |
|||||||
| 内容 |
●15:00~ 福島県職員の業務概要説明(福島県職員の組織、特徴、業務内容、勤務条件等) ●15:20~ 実際に働く県職員(行政事務職)による仕事内容・体験談紹介 ●15:35~ 質疑応答 |
|||||||
| 参加定員 | なし | |||||||
| 参加環境 |
・オンラインWEB会議システム(Zoom)を使用して実施しますので、参加に当たってはインターネット環境が必要となります。また、事前にパソコンやタブレット、スマートフォンに指定アプリのインストールが必要です。 ・初めてZoomを使用される方はダウンロードや設定に10分程度かかりますので、前日までに準備されることをおすすめします。 ・ソフトウェア・機材等のインストール・設定によって発生した障害・不具合等については、保証致しかねます。全て自己責任となりますことをご了承ください。 ・スマートフォンでも参加できますが、画面が小さくなるためパソコンやタブレットでの参加をおすすめします。 ・通信容量が大きくなりますので、容量制限のない環境(Wi-Fi環境など)での参加をおすすめします。 ・上記に関連する通信費や機材費は参加者の負担となります。 |
|||||||
| 当日の参加方法 |
・申込みをしていただいた方には、開催日の前日までにメールで招待URL等をお送りします。当日はメール本文の招待URLをクリックすることで参加できます。(ZOOMを起動して「参加」をクリック、ミーティングIDを入力して「参加」をクリック、パスコードを入力することでも参加可能です。) ・メールが届かない場合は、下記お問い合わせ先にご連絡ください。 ・開始5分前になりましたらミーティングを開始し、ミーティングルームへご入室いただきますので、その前に接続された方はしばらくお待ちください。(「ホストがこのミーティングを開始するまで待機しています」と表示されます。) ・服装は自由です。 |
|||||||
なんでも個別相談会
| 開催日時・申込 | 令和7年12月11日(木) |
(第1ターム)16:00~16:15 (第2ターム)16:20~16:35 (第3ターム)16:40~16:55 |
(申込期間:令和7年11月11日(火)~12月9日(火)) |
グループでの参加の場合、代表者1名がお申し込みください。 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 令和8年1月15日(木) |
(申込期間:令和7年12月17日(水)~令和8年1月13日(火)) |
||||||||
| 令和8年2月19日(木) |
(申込期間:令和8年1月21日(水)~2月17日(火)) |
||||||||
| お知らせ |
【農業職や土木職、福祉職など、技術系職種に興味がある方】 現場で働く技術職の職員と1対1で面談できるイベントを実施しています。 技術職に興味のある方は、ぜひ上記URLよりお申し込みください! |
||||||||
| 参加定員 |
各ターム 2組 ※多くの方に参加していただきたいので、申込は1組につき1回とさせていただきます。 |
||||||||
| 参加環境 |
・オンラインWEB会議システム(Zoom)を使用して実施しますので、参加に当たってはインターネット環境が必要となります。また、事前にパソコンやタブレット、スマートフォンに指定アプリのインストールが必要です。 ・初めてZoomを使用される方はダウンロードや設定に10分程度かかりますので、前日までに準備されることをおすすめします。 ・ソフトウェア・機材等のインストール・設定によって発生した障害・不具合等については、保証致しかねます。全て自己責任となりますことをご了承ください。 ・スマートフォンでも参加できますが、画面が小さくなるためパソコンやタブレットでの参加をおすすめします。 ・通信容量が大きくなりますので、容量制限のない環境(Wi-Fi環境など)での参加をおすすめします。 ・オンラインで職員と参加者との双方向のやりとりを行うことから、WEBカメラ・マイクの準備をお願いします。(PC等に内蔵されている場合は不要です。) ・上記に関連する通信費や機材費は参加者の負担となります。 |
||||||||
| 当日の参加方法 |
・申込みをしていただいた方には、開催日の前日までにメールで招待URL等をお送りします。当日はメール本文の招待URLをクリックすることで参加できます。(ZOOMを起動して「参加」をクリック、ミーティングIDを入力して「参加」をクリック、パスコードを入力することでも参加可能です。) ・メールが届かない場合は、下記お問い合わせ先にご連絡ください。 ・開始5分前になりましたらミーティングを開始し、ミーティングルームへご入室いただきますので、その前に接続された方はしばらくお待ちください。(「ホストがこのミーティングを開始するまで待機しています」と表示されます。) ・参加の際は、カメラON・マイクONにしてください。 ・服装は自由です。 |
||||||||
福島県庁ジョブトーク
| 開催日時・ テーマ |
令和7年12月12日(金) |
15時30分~ 17時00分 |
若手職員の本音トーク! |
(申込期間:令和7年11月11日(火)~12月9日(火)) |
||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 令和8年1月16日(金) | 本庁×出先・仕事内容の違いはあるの? |
(申込期間:令和7年12月17日(水)~令和8年1月13日(火)) |
||||||
| 令和8年2月20日(金) | 「事業」ってどうやってできあがるの? |
(申込期間:令和8年1月21日(水)~2月17日(火)) |
||||||
| 内容 |
●テーマに沿ってジョブトーク(1時間程度) ●何でも聞いてOK!フリートーク(30分程度) |
|||||||
| 参加定員 | 各回 先着15名 ※多くの方に参加していただきたいので、申込みはお1人様につき1回とさせていただきます。 |
|||||||
| 参加環境 |
・オンラインWEB会議システム(Zoom)を使用して実施しますので、参加に当たってはインターネット環境が必要となります。また、事前にパソコンやタブレット、スマートフォンに指定アプリのインストールが必要です。 ・初めてZoomを使用される方はダウンロードや設定に10分程度かかりますので、前日までに準備されることをおすすめします。 ・ソフトウェア・機材等のインストール・設定によって発生した障害・不具合等については、保証致しかねます。全て自己責任となりますことをご了承ください。 ・スマートフォンでも参加できますが、画面が小さくなるためパソコンやタブレットでの参加をおすすめします。 ・通信容量が大きくなりますので、容量制限のない環境(Wi-Fi環境など)での参加をおすすめします。 ・オンラインで職員と参加者との双方向のやりとりを行うことから、WEBカメラ・マイクの準備をお願いします。(PC等に内蔵されている場合は不要です。) ・上記に関連する通信費や機材費は参加者の負担となります。 |
|||||||
| 当日の参加方法 |
・申込みをしていただいた方には、開催日の前日までにメールで招待URL等をお送りします。当日はメール本文の招待URLをクリックすることで参加できます。(ZOOMを起動して「参加」をクリック、ミーティングIDを入力して「参加」をクリック、パスコードを入力することでも参加可能です。) ・メールが届かない場合は、下記お問い合わせ先にご連絡ください。 ・開始5分前になりましたらミーティングを開始し、ミーティングルームへご入室いただきますので、その前に接続された方はしばらくお待ちください。(「ホストがこのミーティングを開始するまで待機しています」と表示されます。) ・参加の際は、カメラON・マイクOFF(発言時ON)にしてください。 ・服装は自由です。 |
|||||||
注意事項
・本イベントは、採用選考とは一切関係ありません。
・イベント中、録画・録音等はしないでください。
・一部のイベントについて、参加枠に限りがあることから、申込後に参加をキャンセルする場合は、必ず下記お問い合わせ先にご連絡ください。
・申込みの際にいただいた各種情報は、イベントの実施に必要な範囲のみに使用します。
