平成27年度の記事一覧
印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月25日更新
no | 更新日 | 関係課・機関等 | 内 容 |
1 | 4月2日 | 学校教育課 | 学習指導資料集「児童生徒の「できた!わかった!」のために |
2 | 4月6日 | 学校教育課 | 社会にフォーカス「南極大陸」~領土権主張の対立を越えて~(中学地理) |
3 | 4月6日 | 学校教育課 | 〈算数・数学〉指導のポイント 「指導と評価の一体化」 (指導と評価の計画) |
4 | 4月7日 | 学校教育課 | 〈外国語活動〉クラスルームイングリッシュ(その3) ~まずは授業の進行から~ |
5 | 4月8日 | 学校教育課 | 〈英語〉小学校外国語活動を生かした指導 その4 ~小学校で慣れ親しんだ活動そのものを取り入れる(1)~ |
6 | 4月13日 | 学校教育課 | 社会にフォーカス 「移動販売車」(小学3年 店ではたらく人) |
7 | 4月20日 | 学校教育課 | 社会にフォーカス 「スーパーマーケットの『地域貢献』」(小学3年 店ではたらく人) |
8 | 4月21日 | 学校教育課 | 小学校外国語活動を生かした指導 その5 ~小学校で慣れ親しんだ活動そのものを取り入れる(2)~ |
9 | 4月27日 | 学校教育課 | 社会科授業グレードアップVol.23 「スーパーマーケットの『地域貢献』を追究する」 (小学3年) |
10 | 5月1日 | 学校教育課 | 〈外国語活動〉クラスルームイングリッシュ(その4) ~エコーイング~ |
11 | 5月7日 | 学校教育課 | 〈英語〉見通す学習活動 |
12 | 5月8日 | 学校教育課 | 社会にフォーカス 「18歳選挙権 2015年国会成立へ」 (中学公民) |
13 | 5月14日 | 学校教育課 | 社会科授業グレードアップVol.24 「体験的な学習から議論による学習へ」(中学公民) |
14 | 5月14日 | 学校教育課 | 〈国語〉全国学力・学習状況調査を授業改善に生かす 1 |
15 | 5月18日 | 学校教育課 | 〈英語〉英語授業の きほんの「き」 その4 フラッシュカード |
16 | 5月20日 | 学校教育課 | 〈国語〉全国学力・学習状況調査を授業改善に生かす 2 |
17 | 5月21日 | 学校教育課 | 社会科授業グレードアップVol.25 「思考・判断のレベルに応じた言語活動の選択と組合せ」 |
18 | 5月26日 | 学校教育課 | 〈国語〉全国学力・学習状況調査を授業に生かす 3 |
19 | 5月27日 | 学校教育課 | 〈外国語活動〉クラスルームイングリッシュ(その5)~説明・指示(1)~ |
20 | 6月1日 | 学校教育課 | あいづね157号 「ワクワク体験で学びの充実を」 |
21 | 6月1日 | 学校教育課 | 〈国語〉全国学力・学習状況調査を授業改善に生かす 4 |
22 | 6月1日 | 総務社会教育課 | 平成27年度 読書ボランティア養成研修(研修A)募集チラシ |
23 | 6月1日 | 学校教育課 | 〈算数〉授業改善のポイント ~「割合」の指導~ |
24 | 6月2日 | 学校教育課 | 〈英語〉読むこと 指導のポイント(その5) ~文章構成への意識~ |
25 | 6月3日 | 学校教育課 | 社会にフォーカス「環境問題について調べる」 |
26 | 6月4日 | 学校教育課 | 〈外国語活動〉クラスルームイングリッシュ(その6)~説明・指示(2)~ |
27 | 6月5日 | 学校教育課 | 〈国語〉全国学力・学習状況調査を授業改善に生かす 5 |
28 | 6月10日 | 学校教育課 | ◎「生徒の英語力向上推進プラン」(文部科学省 H27.6.5) |
29 | 6月10日 | 学校教育課 | 〈国語〉全国学力・学習状況調査を授業に生かす 6 |
30 | 6月11日 | 学校教育課 | 社会科授業グレードアップVol.26 「社会的事象の『特色』や『相互の関連』を考える |
31 | 6月16日 | 学校教育課 | 〈算数・数学〉指導のポイント 「数学的な(見方や)考え方の育成について |
32 | 6月19日 | 総務社会教育課 | 平成27年度 防災力向上支援プログラム 募集チラシ 開催要項 |
33 | 6月19日 | 総務社会教育課 | 〈家庭教育応援企業〉のページを新設しました! |
34 | 6月22日 | 総務社会教育課 | 平成27年度「十七字のふれあい」 募集チラシ 応募用紙 |
35 | 6月23日 | 学校教育課 | 社会科授業グレードアップVol.27 「関連付けて考える子どもを育てるために」 |
36 | 6月24日 | 学校教育課 | わかる・できる理科の授業 ~ねらい(目標)を明確にする~ |
37 | 6月26日 | 学校教育課 | 〈国語〉全国学力・学習状況調査を授業に生かす 7 |
38 | 7月1日 | 学校教育課 | 〈外国語活動〉外国語活動 きほんの「き」 (その3) Repeat after me. |
39 | 7月2日 | 学校教育課 | 社会科授業グレードアップVol.28 「単元を総括する発問」 |
40 | 7月7日 | 学校教育課 | 〈国語〉全国学力・学習状況調査を授業に生かす 8 |
41 | 7月8日 | 学校教育課 | 〈英語〉「Can-Do リスト」で授業を変える! その4 単元・授業へ生かす(1) |
42 | 7月9日 | 学校教育課 | 社会科授業グレードアップVol.29 「学びを連続させるつなぐ発問」 |
43 | 7月10日 | 総務社会教育課 | 平成27年度 第1回地域家庭教育推進会津ブロック会議 《結果概要》 |
44 | 7月15日 | 学校教育課 | 〈外国語活動〉 聞く活動の充実(その3) ~Tpr教授法~ |
45 | 7月17日 | 総務社会教育課 | 平成27年度 放課後子どもプラン研修会 要項 募集チラシ |
46 | 7月17日 | 総務社会教育課 | 平成27年度 学校支援実践研修会(放課後支援の研修有り) 要項 募集チラシ |
47 | 7月23日 | 総務社会教育課 | 平成27年度 読書ボランティア養成研修(研修A) 研修会の様子 |
48 | 8月3日 | 学校教育課 | 〈外国語活動〉 振り返る活動 (2) |
49 | 8月19日 | 学校教育課 | 〈英語〉言語活動の充実(その4) ディクトグロス |
50 | 8月20日 | 学校教育課 | 社会科授業グレードアップVol.30「中小工場の働きを身近に実感」 |
51 | 9月1日 | 学校教育課 | 社会科授業グレードアップVol.31 「日本地図を教室に常掲して活用する」 |
52 | 9月3日 | 学校教育課 | わかる・できる理科の授業 ~学びたくなるような「めあて」を設定する~ |
53 | 9月7日 | 学校教育課 | 〈外国語活動〉言語や文化について体験的に理解を深める(その3) ~言語への気付き~ |
54 | 9月7日 | 学校教育課 | わかる・できる理科の授業 ~言語活動を充実させる~ |
55 | 9月7日 | 学校教育課 | 〈英語〉授業改善のポイント(その2)~授業を英語で行うことを基本とする~ |
56 | 9月8日 | 学校教育課 | 社会科授業グレードアップVol.32 「簡単な日本地図の描き方」 |
57 | 9月10日 | 総務社会教育課 | 平成27年度 地域防災力向上支援プログラム 第1回基礎編の様子 |
58 | 9月10日 | 学校教育課 | 特別な支援を必要とする子どもの指導・支援の充実に向けて 「相談支援」 「研修支援」 |
59 | 9月16日 | 総務社会教育課 | 平成27年度 学校支援実践研修会 第1回の様子 |
60 | 9月24日 | 学校教育課 | 社会科授業グレードアップVol.33 「意思決定の模擬体験」(中学公民) |
61 | 10月2日 | 学校教育課 | 社会科授業グレードアップVol.34 「見学学習を有意義にする工夫」 |
62 | 10月8日 | 学校教育課 | 〈英語〉書くこと 指導のポイント(その2)「まとまりのある英文」を書く(2) 文章構成 |
63 | 10月13日 | 学校教育課 | 社会科授業グレードアップVol.35 「「温もり」を伝える」 |
64 | 10月14日 | 総務社会教育課 | 平成27年度 学校支援実践研修会 第2回の様子 |
65 | 10月19日 | 総務社会教育課 | 平成27年度 地域防災力向上支援プログラム 第2回基礎編の様子 |
66 | 10月20日 | 学校教育課 | 国語科 「わかる・できる授業」 1 |
67 | 10月21日 | 総務社会教育課 | 平成27年度家庭教育応援プロジェクト「親子の学び応援講座」の様子(西会津町の保育所、小・中学校) |
68 | 10月22日 | 学校教育課 | 社会科授業グレードアップVol.36 「教科書から『はてな?』を生み出し追究させる! |
69 | 10月23日 | 学校教育課 | 国語科 「わかる・できる授業」 2 |
70 | 10月23日 | 学校教育課 | 〈英語〉書くこと 指導のポイント(その3)「まとまりのある英文」を書く(3) 文章構成 |
71 | 11月2日 | 学校教育課 | 〈外国語活動〉外国語活動の きほんの「き」 (その4)文字指導 |
77 | 11月4日 | 学校教育課 | 社会科授業グレードアップVol.37「教科書における「資料掲載の意図」を踏まえた発問の工夫 |
78 | 11月18日 | 学校教育課 | 「特別の教科 道徳」の実施に向けて 〈その1〉 |
79 | 11月20日 | 学校教育課 | 社会科授業グレードアップVol.38「『水墨画』と『浮世絵』の比較から文化の特色と時代の変化をとらえる」 |
80 | 11月20日 | 総務社会教育課 | 放課後子ども教室 活動の様子(すぎのこ子ども教室 ひめさゆり子ども教室) |
81 | 11月24日 | 学校教育課 | 〈英語〉書くこと 指導のポイント(その4)「まとまりのある英文」を書く(4) 書く内容 |
82 | 11月24日 | 学校教育課 | 国語科 「わかる・できる授業」 3 |
83 | 11月25日 | 学校教育課 | 図画工作科 指導改善のポイント(1) ~「育成する資質や能力」を明確にする~ |
84 | 12月1日 | 学校教育課 | 〈英語〉書くこと 指導のポイント(その5)「まとまりのある英文」を書く(5) 自ら修正する力 |
85 | 12月1日 | 学校教育課 | わかる・できる理科の授業 ~まとめや振り返りの活動を確実に行う~ |
86 | 12月1日 | 学校教育課 | 放射線教育の充実に向けて その1 |
87 | 12月2日 | 学校教育課 | 社会科授業グレードアップVol.39 「社会科における表現力の育成 ~論理的な思考力~」 |
88 | 12月3日 | 学校教育課 | 〈外国語活動〉コミュニケーションへの積極性を育成する(その1) |
89 | 12月10日 | 総務社会教育課 | 平成27年度学びを通じた被災地の地域コミュニティ再生事業 放課後支援事業 会津域内における取組 |
90 | 12月11日 | 学校教育課 | 「特別の教科 道徳」の実施に向けて 〈その2〉 |
91 | 12月15日 | 学校教育課 | 社会科授業グレードアップVol.40 「地図をもっと活用しよう! その1」~方位の認識を育てる~ |
92 | 12月18日 | 学校教育課 | 国語科 「わかる・できる授業」 4 |
93 | 12月18日 | 学校教育課 | 「特別の教科 道徳」の実施に向けて 〈その3〉 |
94 | 12月22日 | 総務社会教育課 | 入札結果 「古川町教職員住宅下水道接続工事」 |
95 | 12月22日 | 学校教育課 | 平成27年度 福島県教職員論文入賞者 |
96 | 12月24日 | 学校教育課 | 「学校自慢コーナー」 (河東中 大戸小 会北中) |
97 | 12月24日 | 学校教育課 | 〈算数・数学〉指導のポイント 「指導と評価の一体化」(適用問題の工夫) |
98 | 12月28日 | 学校教育課 | 〈数学〉指導のポイント 「証明の指導」について |
99 | 12月28日 | 学校教育課 | 「自分手帳」のコーナー(健康教育課HP) |
100 | 1月4日 | 学校教育課 | 社会科授業グレードアップVol.41 「地図をもっと活用しよう! その2」 |
~小学3年生 地図をたくさん描かせて慣れ親しませる~ | |||
101 | 1月5日 | 学校教育課 | 〈英語〉読むこと指導のポイント(その6)パラレルな文章に取り組ませる |
102 | 1月7日 | 学校教育課 | 「特別の教科 道徳」の実施に向けて 〈その4〉 |
103 | 1月8日 | 学校教育課 | 〈算数〉授業改善のポイント ~ 授業改善研修会より ~ |
104 | 1月8日 | 学校教育課 | 理科 すぐに役立つ実践事例紹介 No.4 |
105 | 1月12日 | 学校教育課 | 社会科授業グレードアップVol.42 「地図をもっと活用しよう! その3」 |
~小学4年 広い空間の中で追究する~ | |||
106 | 1月13日 | 学校教育課 | 「個別の教育支援計画」活用のポイント |
107 | 1月14日 | 学校教育課 | 〈外国語活動〉外国語活動 きほん の「き」 (その5) あいさつ等 |
108 | 1月15日 | 学校教育課 | 「特別の教科 道徳」の実施に向けて 〈その5〉 |
109 | 1月18日 | 学校教育課 | 社会科授業グレードアップVol.43 「地図をもっと活用しよう! その4」 |
~中学地理 「おかしな?! 日本地図」~ | |||
110 | 1月25日 | 総務社会教育課 | 「十七字のふれあい事業」 表彰式の様子 (最優秀賞 ・ 優秀賞 ・ 佳作) |
111 | 1月25日 | 総務社会教育課 | 「十七字のふれあい事業」 会津域内優秀作品を掲載しました! |
112 | 1月25日 | 学校教育課 | 社会科授業グレードアップVol.44 「地図をもっと活用しよう! その5」 |
~地図帳の「さくいん」を使った地名探し~ | |||
113 | 1月28日 | 学校教育課 | 〈英語〉書くこと 指導のポイント(その6) 思考して書く活動 |
114 | 2月1日 | 学校教育課 | 社会科授業グレードアップVol.45 「学習カードで基礎知識の定着を図る(1)」 |
115 | 2月2日 | 学校教育課 | あいづね159号 「『相手』の意識」 |
116 | 2月3日 | 総務社会教育課 | 平成27年度 第2回地域家庭教育推進会津ブロック会議 《結果概要》 |
117 | 2月8日 | 学校教育課 | 社会科授業グレードアップVol.46「学習カードで基礎知識の定着を図る(2)」 |
118 | 2月8日 | 学校教育課 | 〈外国語活動〉聞く活動の充実(その5) スリーヒントクイズの活用 |
119 | 2月8日 | 学校教育課 | 〈数学〉授業改善のポイント ~授業改善研修会より~ |
120 | 2月8日 | 学校教育課 | 「特別の教科 道徳」の実施に向けて 〈その6〉 |
121 | 2月12日 | 学校教育課 | 〈英語〉平成27年度福島県学力調査結果から見えた英語科の課題と今後の対策 その1 |
122 | 2月12日 | 学校教育課 | 会津の子どもたちの夢をかなえるために ~ 学力向上への効果的な取組 ~ |
123 | 2月15日 | 学校教育課 | 社会科授業グレードアップVol.47 「選挙の大切さを伝える!」 |
124 | 2月15日 | 学校教育課 | 図画工作科 指導改善のポイント(2) ~発想や構想の能力を育てる~ |
125 | 2月17日 | 学校教育課 | 〈英語〉平成27年度福島県学力調査結果から見えた英語科の課題と今後の対策 その2 |
126 | 2月19日 | 学校教育課 | 社会科授業グレードアップVol.48 「物事の決定の仕方」(1)~決定の三つのタイプと多数決の矛盾(中学公民) |
127 | 2月24日 | 学校教育課 | 図画工作科 指導改善のポイント(3) ~創造的な技能を育てる~ |
128 | 2月25日 | 学校教育課 | 社会科授業グレードアップVol.49 「物事の決定の仕方」(2) ~単記投票の矛盾~ |
129 | 2月25日 | 学校教育課 | 理科 すぐに役立つ実践事例紹介 No.5 |
130 | 3月1日 | 学校教育課 | 〈英語〉読むこと指導のポイント(その7)音読活動の充実(1) |
132 | 3月2日 | 学校教育課 | 社会科授業グレードアップVol.50「簡単! 小テストを作成・活用してみませんか(1)」(小学校「知識・理解」) |
133 | 3月4日 | 学校教育課 | 「特別の教科 道徳」の実施に向けて 〈その7〉 ~指導方法の工夫(1)~ |
134 | 3月10日 | 学校教育課 | 社会科授業グレードアップVol.51「簡単! 小テストを作成・活用してみませんか(2)」(小学校「観察・資料活用) |
135 | 3月15日 | 学校教育課 | 〈英語〉読むこと指導のポイント(その8)音読活動の充実(2) |
136 | 3月22日 | 学校教育課 | 図画工作科 指導改善のポイント(4) ~鑑賞の能力を育てる~ |
137 | 3月22日 | 学校教育課 | 国語科 全国学力・学習状況調査に向けて |
138 | 3月23日 | 学校教育課 | 第3回会津域内における体力・運動能力等検討委員会 会議録 |
139 | 3月23日 | 学校教育課 | 「特別の教科 道徳」の実施に向けて〈その8〉 ~指導方法の工夫(2)~ |
140 | 3月24日 | 学校教育課 | 社会科授業グレードアップVol.52「簡単! 小テストを作成・活用してみませんか(3)」(小学校「思考力・判断力) |
141 | 3月25日 | 学校教育課 | 〈英語〉読むこと 指導のポイント(その9)音読活動の充実(3) |
142 | 3月25日 | 学校教育課 | 国語科 「高校入試問題」 から指導改善を考える |
143 | 3月28日 | 学校教育課 | 〈数学〉指導のポイント 「授業づくりのメッセージ」 高校入試問題から |
144 | 3月30日 | 学校教育課 | 〈英語〉小学校外国語活動を生かした指導 ~「音声と文字」 との関わりを意識させる~ |
145 | 3月31日 | 学校教育課 | 社会科授業グレードアップVol.53「人物の働きに共感!」~小学校歴史学習の工夫~ |