活用力育成シート(教科・領域毎)
福島県教育委員会では、県内公立小中学校向けに下記問題シートを作成しておりますので、ダウンロードして御活用ください。
なお、ダウンロードには、学校あてに通知しているパスワードが必要です。
※パスワードは今年度(令和5年度)のものになります。
活用力育成シート(教科・領域毎)
小・中学校国語
学年 | 話すこと・聞くこと | 書くこと | 読むこと |
小学校 4学年 |
|||
小学校 5学年 |
|||
小学校 6学年 |
|||
中学校 1学年 |
|||
中学校 2学年 |
我が国の国土の |
我が国の農業や水産業における 食料生産 |
我が国の工業生産 | 我が国の産業と 情報の関わり |
我が国の国土の自然環境 と国民生活との関連 |
我が国の政治の働き | 我が国の歴史上の主な事象 | グローバル化する世界と日本の役割 |
学年 | 世界の諸地域 | 「世界の諸地域」以外 |
1学年 | ||
2学年 |
古代までの日本 | 中世の日本 | 近世の日本 | 近代の日本と世界 |
|
平成30年度(第3回) |
近世の日本 | 近代の日本と世界 |
学年 | 前年度までの復習 | 数と計算 | 図形 | 変化と関係 | データの活用 |
4学年 | |||||
5学年 | 平成30年度 (第3回) 【帯グラフと円グラフ】 |
||||
6学年 |
学年 | 小学校の復習 | 数と式 | 関数 | 図形 | データの活用 |
1学年 |
平成30年度( |
令和元年度 |
平成30年度 |
||
2学年 |
平成30年度 |
令和3年度 令和5年度
|
※2023年10月6日「中2 数学 令和5年度第1回」を訂正しました。
4学年 | 空気と水の性質 | 金属、水、空気と温度 | 電流の動き | |
5学年 | 物の溶け方 | 振り子の運動 | 電流がつくる磁力 | |
6学年 | 燃焼の仕組み | 水溶液の性質 | てこの規則性 | 電気の利用 |
4学年 | 人の体のつくりと 運動 |
季節と生物 | 雨水の行方と地面の様子 | 天気の様子 | 月と星 |
5学年 | 植物の発芽、成長、結実 | 動物の誕生 | 流れる水の働きと土地の変化 | 天気の変化 | |
6学年 | 人の体のつくりと働き | 植物の養分と水の通り道 | 生物と環境 | 土地のつくりと変化 | 月と太陽 |
1学年 | 光と音 | 力の働き | 物質の姿 | 水溶液 | 状態変化 | 物質の 成り立ち |
化学変化 | 化学変化と 物質の質量 |
令和元年度 (第1回) |
平成30年度 (第2回) |
|||||||
2学年 | 電流 | 電流と磁界 | 化学変化 | |||||
1学年 |
生物の観察と分類の仕方 | 身近な地形や地層、岩石の観察 | 地層の重なりと過去の様子 | 火山と地震 | 自然の恵みと火山災害・地震災害 | |
令和2年度 (第2回) |
令和4年度 (第2回) |
|||||
2学年 |
生物の体の |
植物の体のつくりと働き | 動物の体の つくりと働き |
気象観測 | 天気の変化 | 日本の気象 |
平成30年度 (第1回) |
令和3年度 (第1回) |
平成30年度 (第2回) |
1学年 | 主に読むこと | 主に書くこと | 主に話すこと(やり取り) | 主に話すこと(発表) |
平成30年度(第1回) 平成30年度(第2回) |
||||
2学年 |
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)