ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 義務教育課 > 活用力育成シート(教科・領域毎)

活用力育成シート(教科・領域毎)

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年11月28日更新

 福島県教育委員会では、県内公立小中学校向けに下記問題シートを作成しておりますので、ダウンロードして御活用ください。
 なお、ダウンロードには、学校あてに通知しているパスワードが必要です。
 ※パスワードは今年度(令和5年度)のものになります。

    小・中学校国語

  小学校社会

  中学校社会

  小学校算数

  中学校数学

  小学校理科

  中学校理科

  中学校外国語

活用力育成シート(教科・領域毎)new

 

小・中学校国語

 《国語》平成30年度~令和5年度

学年 話すこと・聞くこと 書くこと 読むこと
小学校
4学年

令和元年度(第1回)
【話合い】

令和元年度(第3回)
【スピーチ】

令和3年度(第2回)
【話合い】

令和4年度(第2回)
【話合い】

令和5年度(第1回)
【話合い】

平成30年度(第3回)
【新聞】

令和元年度(第2回)
【図かん】

令和2年度(第2回)
【チラシ】

令和5年度(第2回)
【説明文

平成30年度(第1回)
【説明的文章】

平成30年度(第2回)
【文学的文章】

令和2年度(第1回)
【古典】

令和3年度(第1回)
【説明的文章】

令和4年度(第1回)
【説明的文章】

小学校
5学年

令和元年度(第2回)
【スピーチ】

令和2年度(第1回)
【話合い】

令和3年度(第2回)
【スピーチ】

令和4年度(第2回)
【話合い】

令和5年度(第1回)
【話合い】

平成30年度(第3回)
【給食だより】

令和元年度(第1回)
【意見文】

令和2年度(第2回)
【意見文】

令和3年度(第1回)
【提案書】

令和5年度(第2回)
【意見文】

平成30年度(第1回)
【説明的文章】

平成30年度(第2回)
【文学的文章】

令和元年度(第3回)
【説明的文章】

令和4年度(第1回)
【説明的文章】

小学校
6学年

令和元年度(第2回)
【スピーチ】

令和2年度(第1回)
【パネルディスカッション】

令和3年度(第2回)
【スピーチ】

令和4年度(第1回)
【パネルディスカッション】

令和5年度(第1回)
【話合い】

平成30年度(第3回)
【リーフレット】

令和元年度(第1回)
【報告文】

令和2年度(第2回)
【報告文】

令和3年度(第1回)
【提案書】

平成30年度(第1回)
【説明的文章】

平成30年度(第2回)
【文学的文章】

令和元年度(第3回)
【説明的文章】

令和4年度(第2回)
【文学的文章】

令和5年度(第2回)
【文学的文章】

中学校
1学年

平成30年度(第3回)
【スピーチ】 

令和元年度(第1回)
【スピーチ】

令和4年度(第1回)
【スピーチ】

令和5年度(第1回)
【インタビュー】

令和2年度(第1回)
【意見文】

令和2年度(第2回)
【紹介文】

令和5年度(第2回)
【意見文】

平成30年度(第1回)
【説明的文章】

平成30年度(第2回)
【文学的文章】

令和元年度(第2回)
【説明的文章】

令和元年度(第3回)
【説明的文章】

令和3年度(第1回)
【説明的文章】

令和3年度(第2回)
【文学的文章】

令和4年度(第2回)
【文学的文章】

中学校
2学年

令和元年度(第3回)
【話合い】

令和2年度(第2回)
【プレゼンテーション】

令和3年度(第2回)
【話合い】

令和5年度(第1回)
【話合い】

令和元年度(第1回)
【手紙】

令和2年度(第1回)
【意見文】

令和3年度(第1回)
【意見文】

令和4年度(第2回)
【意見文】

令和5年度(第2回)
【意見文】

平成30年度(第1回)
【説明的文章】

平成30年度(第2回)
【文学的文章】

平成30年度(第3回)
【韻文(詩)】

令和元年度(第2回)
【説明的文章】

令和4年度(第1回)
【説明的文章】

 

小学校社会

《小学校社会》平成30年度~令和5年度 第5学年

我が国の国土の
様子と国民生活

我が国の農業や水産業における
食料生産
我が国の工業生産 我が国の産業と
情報の関わり
我が国の国土の自然環境
と国民生活との関連

平成30年度
(第1回)

令和元年度
(第3回)

令和4年度
(第2回)

令和5年度
(第1回)

平成30年度
(第1回)

令和元年度
(第1回)

令和元年度
(第3回)

令和2年度
(第1回)

令和3年度
(第1回)

令和5年度
(第1回)

平成30年度
(第2回)

令和元年度
(第1回) 

令和元年度
(第3回) 

令和3年度
(第2回)

令和4年度
(第1回) 

令和5年度
(第2回)

平成30年度
(第2回)

平成30年度
(第3回)

令和2年度
(第2回)

令和3年度
(第2回)
 

令和4年度
(第1回)

令和5年度 (第2回)]

令和元年度
(第2回)

令和2年度
(第2回)

令和4年度
(第2回)

《小学校社会》平成30年度~令和5年度 6学年

我が国の政治の働き 我が国の歴史上の主な事象 グローバル化する世界と日本の役割

平成30年度(第3回)

令和元年度(第2回)

令和3年度(第2回)

令和4年度(第2回)

令和5年度(第1回) 

平成30年度(第1回)【飛鳥】

平成30年度(第2回)【明治】

令和元年度(第1回)【江戸】

令和元年度(第2回)【令和】

令和元年度(第3回)【鎌倉】

令和2年度(第1回)【古代】

令和2年度(第2回)【昭和】 

令和3年度(第1回)【平安】

令和3年度(第2回)【明治】

令和4年度(第1回)【飛鳥・奈良】

令和4年度(第2回)【昭和】

令和5年度(第1回)【鎌倉】 

令和5年度(第2回)【昭和】

平成30年度(第3回) 

令和2年度(第2回)

令和5年度(第2回)

 

中学校社会

《中学校社会》平成30年度~令和5年度 地理的分野

学年 世界の諸地域 「世界の諸地域」以外
1学年

平成30年度(第2回)【ヨーロッパ】

令和元年度(第1回)【アジア】 

令和元年度(第2回)【オセアニア】

令和2年度(第1回)【アジア】

令和2年度(第2回)【アフリカ】

令和3年度(第1回)【アジア】

令和3年度(第2回)【南アメリカ】

令和4年度(第1回)【ヨーロッパ】

令和4年度(第2回)【アフリカ】

平成30年度(第1回)【世界の各地の人々の生活と環境】 

平成30年度(第3回)【地域調査の手法】

令和元年度(第3回)【地域構成】

令和5年度(第1回)【世界の地域構成】

2学年

平成30年度(第1回)【中部・近畿地方】 

平成30年度(第2回)【東北・北海道地方】 

令和元年度(第1回)【九州地方】

令和元年度(第2回)【中部地方】

令和元年度(第3回)【北海道地方】

令和2年度(第2回)【中部地方】

令和3年度(第2回)【東北地方】

平成30年度(第3回)【地域調査の手法】

令和2年度(第1回)【日本の地域的特色と地域区分】

令和3年度(第1回)【地域構成】

令和4年度(第1回)【地域調査の手法】

令和4年度(第2回)【日本の地域的特色と地域区分】

令和5年度(第1回)【日本の地域的特色と地域区分】

《中学校社会》平成30年度~令和5年度 1学年 歴史的分野

古代までの日本 中世の日本 近世の日本 近代の日本と世界

平成30年度(第1回)

平成30年度(第2回)

令和元年度(第1回)

令和元年度(第3回)

令和2年度(第1回) 

令和3年度(第1回)

令和3年度(第2回) 

令和4年度(第1回)

 

平成30年度(第3回)

令和元年度(第2回)

令和2年度(第2回)

令和4年度(第2回)

令和5年度(第1回)

令和5年度(第2回)

平成30年度(第1回)

令和2年度(第2回)

平成30年度(第3回)

《中学校社会》平成30年度~令和5年度 2学年 歴史的分野

近世の日本 近代の日本と世界

令和元年度(第3回)

令和2年度(第1回)

令和3年度(第1回)

令和4年度(第1回)

令和5年度(第1回)

平成30年度(第2回)

令和元年度(第1回)

令和元年度(第2回)

令和3年度(第2回)

令和4年度(第2回)

 

小学校算数

《小学校算数》平成30年度~令和5年度

学年 前年度までの復習 数と計算 図形 変化と関係 データの活用
4学年  

平成30年度
(第1回)
【計算のきまり】

令和2年度
(第1回)
【計算のきまり】 

令和3年度
(第1回)
【わり算の筆算】

令和4年度
(第1回)

【がい数の表し方】

令和5年度
(第2回)
【わり算の筆算】

平成30年度
(第2回)
【角の大きさ】

令和元年度
(第2回)
【垂直・平行と四角形】 

令和4年度
(第2回)
【直方体と立方体】

令和元年度
(第1回)
【くらべ方(倍の見方)】

令和2年度
(第2回)
【変わり方調べ】

令和3年度
(第2回)
【くらべ方(倍の見方】 

平成30年度
(第3回)
【折れ線グラフと表】 

令和元年度
(第3回)
【折れ線グラフと表】 

令和5年度
(第1回)
【折れ線グラフと表】 

5学年

 平成30年度
(第1回)
【面積とはかり方と表し方】【伴って変わる二つの数量】

令和3年度
(第1回)
【変わり方調べ】

令和元年度
(第1回)
【小数のわり算】

 令和4年度
(第1回)
【分数のたし算とひき算】

平成30年度
(第2回)
【図形の角】

令和元年度
(第3回)
【四角形と三角形の面積】

令和2年度
(第1回)
【直方体や立方体の体積】

令和3年度
(第2回)
【四角形と三角形の面積】 【図形の角】

令和4年度
(第2回)
【正多角形と円周の長さ】

令和5年度
(第1回)
【直方体や立方体の体積】

令和元年度
(第2回)
【速さ】

 令和2年度
(第2回)
【単位量あたりの大きさ】

令和5年度
(第2回)
【割合】 

平成30年度
(第3回)
【帯グラフと円グラフ】
6学年

平成30年度
(第1回)
【単位量あたりの大きさ】
【百分率とグラフ】 

平成30年度
(第2回)
【単位量あたりの大きさ】

令和元年度
(第1回)
【分数のわり算】

令和2年度
(第1回)
【文字と式】

令和3年度
(第1回)
【文字と式】

令和2年度
(第2回)
【角柱と円柱の体積】 

令和3年度
(第2回)
【角柱と円柱の体積】 

令和4年度
(第2回)
【拡大図と縮図】

令和5年度
(第1回)
【円の面積】

平成30年度
(第3回)
【速さ】
【比例と反比例】

令和元年度
(第2回)
【比例と反比例】

令和4年度
(第1回)
【比と比の値】

令和元年度
(第3回)
【資料の調べ方】


令和5年度
(第2回)
【並べ方と組み合わせ方】

 

中学校数学

《中学校数学》平成30年度~令和5年度

学年 小学校の復習 数と式 関数 図形 データの活用
1学年

 平成30年度(第1回)
【小学校の計算問題】

平成30年度(
第1回)
【正負の数】
(正負の数の利用)

平成30年度
(第2回)
【方程式】
(1次方程式の利用)

令和2年度
(第1回)
【文字と式】
(文字式の利用)

令和3年度
(第1回)
【正負の数】
(正負の数の利用)
​​

令和4年度
(第1回)
【方程式】
(1次方程式の利用)

令和元年度
(第1回)
【比例と反比例】
(反比例)
(比例と反比例の利用)

令和3年度
(第2回)
【比例と反比例】
(比例)
(比例と反比例の利用

令和5年度
(第1回)
【比例と反比例】
(比例)
(比例と反比例の利用) 

平成30年度
(第3回)
【平面図形】
(図形の移動)
​​

令和元年度
(第2回)
【空間図形】
(立体と体積と表面積) 

令和2年度
(第2回)
【平面図形】
(おうぎ形)

令和5年度
(第2回)
【平面図形】
(基本の作図)

平成30年度
(第3回)
【データの分析と活用】
(データの整理と分析)

令和元年度
(第3回)
【データの分析と活用】
(データの整理と分析)

令和4年度
(第2回)
【データの分析と活用】
;(データの整理と分析)

2学年  

平成30年度
(第1回)
【連立方程式】
(連立方程式の利用)

令和元年度
(第1回)
【式の計算】
(文字式の利用)

令和3年度
(第1回)
【連立方程式】
(連立方程式の利用)

令和4年度
(第1回)
【式の計算】
(文字式の利用)

平成30年度
(第2回)
【1次関数】
(1次関数)
(1次関数の利用) 

令和元年度
(第2回)
【1次関数】
(1次関数の利用) 

令和2年度
(第1回)
【1次関数】
(1次関数の利用) 

令和5年度  (第1回)   【1次関数】 (連立方程式とグラフ)

平成30年度
(第2回)
【平行と合同】
(合同な図形)

平成30年度
(第3回)
【平行と合同】
(合同な図形)


令和元年度(第3回) 【平行と合同】 (合同な図形)

令和3年度
(第2回)
【平行と合同】
(合同な図形)
【三角形と四角形】 (平行四辺形

令和5年度
(第2回)
【三角形と四角形】
(平行線と面積)

 

平成30年度(第3回)
【確率】
(確率) 

令和元年度(第3回) 【確率】
(確率)

令和2年度(第2回) 【データの比較】 

令和4年度(第2回) 【データの比較】 

※2023年10月6日「中2 数学 令和5年度第1回」を訂正しました。

 

小学校理科

《小学校理科》平成30年度~令和5年度 「物質・エネルギー」

4学年 空気と水の性質 金属、水、空気と温度 電流の動き  

令和元年度(第2回) 

令和3年度(第2回) 

平成30年度(第1回) 

平成30年度(第2回) 

令和元年度(第3回)

令和2年度(第1回)

令和2年度(第2回)

令和4年度(第2回)

令和5年度(第2回)

平成30年度(第3回)

令和元年度(第1回)

令和3年度(第1回)

令和5年度(第1回)

 
5学年 物の溶け方 振り子の運動 電流がつくる磁力  

平成30年度(第1回)

令和元年度(第3回)

令和3年度(第2回) 

平成30年度(第2回)

令和元年度(第3回)

令和2年度(第2回)

令和5年度(第2回)

平成30年度(第2回)

令和2年度(第1回)

令和3年度(第2回)

令和5年度(第2回)

 
6学年 燃焼の仕組み 水溶液の性質 てこの規則性 電気の利用

平成30年度(第3回)

令和2年度(第1回) 

令和3年度(第1回) 

令和5年度(第1回) 

平成30年度(第1回) 

平成30年度(第2回) 

令和元年度(第3回)

令和5年度(第2回)

平成30年度(第1回)

令和元年度(第3回)

令和4年度(第2回)

平成30年度(第2回)

令和2年度(第2回)

令和4年度(第2回)

《小学校理科》平成30年度~令和5年度 「生命・地球」

4学年  人の体のつくりと 
 運動
季節と生物 雨水の行方と地面の様子 天気の様子 月と星

平成30年度
(第3回)

令和2年度
(第2回)

平成30年度
(第2回)

令和元年度
(第3回)

令和3年度
(第2回) 

令和4年度
(第1回)

令和2年度
(第1回) 

令和4年度
(第1回) 

令和元年度
(第1回)

令和3年度
(第1回)

令和元年度
(第2回)

令和4年度
(第2回)

5学年 植物の発芽、成長、結実 動物の誕生 流れる水の働きと土地の変化 天気の変化  

平成30年度
(第1回)

平成30年度
(第3回)

令和元年度
(第1回) 

令和2年度
(第2回)

令和3年度
(第1回)

令和4年度
(第1回)

令和5年度

(第1回)

平成30年度
(第3回)

令和元年度
(第2回)

令和3年度
(第1回)

令和4年度
(第2回)

令和元年度
(第2回) 

令和4年度
(第2回) 

令和元年度
(第1回)

令和2年度
(第1回)

令和4年度
(第1回)

令和5年度

(第1回)

 
6学年 人の体のつくりと働き 植物の養分と水の通り道 生物と環境 土地のつくりと変化 月と太陽

令和元年度
(第1回)

令和4年度
(第1回)

令和5年度
(第2回)

令和元年度
(第1回)

令和3年度
(第1回)

平成30年度
(第3回)

令和2年度
(第2回) 

令和4年度
(第1回)

令和元年度
(第2回)

令和3年度
(第2回)

令和元年度
(第2回)

令和2年度
(第1回)

令和3年度
(第2回)

 

中学校理科

《中学校理科》平成30年度~令和5年度 「エネルギー・粒子」

1学年 光と音 力の働き 物質の姿 水溶液 状態変化 物質の
成り立ち
化学変化 化学変化と
物質の質量

平成30年度
(第2回) 

令和元年度
(第2回) 

令和2年度
(第2回) 

令和3年度
(第2回) 

令和4年度
(第2回) 

平成30年度
(第2回) 

令和5年度
(第1回) 

令和元年度
(第1回) 

平成30年度
(第1回) 

令和元年度
(第1回) 

平成30年度
(第1回) 

令和4年度
(第1回) 

令和2年度
(第1回) 

令和3年度
(第1回) 

平成30年度
(第1回)
※第2学年 

令和元年度
(第1回) 

平成30年度
(第2回) 
2学年 電流 電流と磁界 化学変化          

平成30年度
(第2回) 

令和元年度
(第2回) 

令和2年度
(第2回) 

令和3年度
(第2回) 

令和5年度 (第2回)

平成30年度
(第3回) 

令和4年度
(第2回) 

平成30年度
(第1回) 

令和元年度
(第3回) 

令和2年度
(第1回) 

令和3年度
(第1回) 

令和4年度
(第1回) 

令和5年度 (第1回) 

         

《中学校理科》平成30年度~令和5年度 「生命・地球」

1学年

生物の観察と分類の仕方 身近な地形や地層、岩石の観察 地層の重なりと過去の様子 火山と地震 自然の恵みと火山災害・地震災害  

令和2年度
(第1回)

令和3年度
(第1回)

令和4年度
(第1回)

令和5年度
(第1回) 

平成30年度 (第3回)

令和元年度
(第3回)

令和2年度
(第2回)

平成30年度 (第3回)

令和元年度
(第3回)

令和3年度
(第2回)

令和4年度
(第2回)

令和5年度
(第2回)

令和4年度
(第2回)
 
2学年

生物の体の
共通点と相違点

植物の体のつくりと働き 動物の体の
つくりと働き
気象観測 天気の変化 日本の気象
平成30年度
(第1回)
令和3年度
(第1回)

平成30年度
(第3回)

令和元年度
(第1回) 

令和元年度
(第3回)

令和2年度
(第1回)

令和4年度
(第1回)

令和元年度
(第2回)
※第1学年

令和3年度
(第2回)

令和4年度
(第2回)

令和5年度
(第2回)

令和元年度
(第1回)

令和2年度
(第2回)

令和5年度
(第2回)

平成30年度
(第2回)

 

中学校外国語


≪中学校外国語≫平成30年度~令和5年度

1学年 主に読むこと 主に書くこと 主に話すこと(やり取り) 主に話すこと(発表)

平成30年度(第1回)
【ALTへの取材】
【観光客とのやり取り】

平成30年度(第2回)
【自己紹介】
【計画変更のやり取り】

平成30年度(第3回)
【メールの読み取り】

令和元年度(第1回)
【自己紹介文】

令和元年度(第2回)
【ラグビー大会のお知らせ】 

令和元年度(第3回)
【留学生からのメール】

令和2年度(第1回)
【留学生の自己紹介】

令和2年度(第2回)
【英語劇の脚本】

令和3年度(第1回)
【買い物のためのやりとり】 

令和3年度(第2回)
【国際交流会の記事】 

令和4年度(第1回)
【ALTとのメール】

令和4年度(第2回)
【興味のある国の紹介】

令和5年度(第1回)
【夏休みの思い出の作文】
【体験活動申込み】

令和5年度(第2回)
【欠席した友達への連絡】
【人物紹介】 

平成30年度 (第3回)
【家族との思い出】 

令和元年度 (第1回)
【What am I?クイズ】

令和元年度 (第2回)
【ALTの妹への質問】

令和元年度 (第3回)
【写真についての質問】

令和2年度 (第1回)
【給食紹介】

令和2年度 (第2回)
【メールの返信】

令和3年度 (第1回)
【メールの返信】

令和3年度 (第2回)
【メールの返信】

令和4年度 (第1回)
【海外の中学生との意見交換】

令和4年度 (第2回)
【マッピングを使ってのメールの返信】

令和4年度 (第2回)
【チャットの返信】

令和5年度 (第1回)
【メールの返信】 

令和5年度 (第1回)
【海外の中学生へのアンケート】

令和5年度(第2回)
【マッピングを使ってのメールの返信】

令和元年度 (第2回)
【先生紹介】

令和元年度 (第3回)
【今年一番の思い出】

令和2年度 (第1回)
【福島のおすすめの場所】

令和3年度 (第1回)
【地域の人気の場所】

令和4年度 (第2回)
【好きなヒーローの紹介】

令和5年度(第2回)
【地域のおすすめの場所】

令和元年度 (第1回)
【自己紹介】

  令和2年度 (第2回)
【福島のおすすめの食べ物】

令和3年度(第2回)
【学校行事の紹介】 

令和4年度 (第1回)
【海外の学校生活】 

 令和5年度 (第1回)
【画像を使っての クイズ】

2学年

平成30年度 (第1回)
【チャットでの相談】

平成30年度 (第2回)
【オリンピックとパラリンピックについての発表原稿】

平成30年度 (第3回)
【世界遺産パンフレット】

令和元年度 (第1回)
【町紹介パンフレット】

令和元年度 (第2回)
【ゲームについてのコメント】

      令和元年度 (第3回)
【環境についてのスピーチ原稿】

令和2年度 (第1回)
【郷土料理の紹介】

令和2年度 (第2回)
【保健委員会のポスター作成】

      令和3年度 (第2回)
【ホームステイ体験スピーチ原稿】

令和4年度 (第1回)
【福祉についての作文】

令和4年度 (第2回)
【環境問題の記事】

      令和5年度 (第1回)
【国際交流協会のウェブサイト】 

令和5年度(第2回)
【調べ学習で作成した掲示物】

平成30年度 (第1回)
【調査結果のまとめ】

平成30年度 (第2回)
【ALTへの説明】

平成30年度 (第3回)
【観光プランの提案】

令和元年度 (第1回)
【メールでのやり取り】

令和元年度 (第2回)
【新聞への投書】

令和元年度 (第3回)
【メールの返信】 

令和2年度 (第1回)
【新聞への投書】

令和2年度 (第2回)
【意見の返信】

令和3年度 (第1回)
【問い合わせの回答】
【手紙の返事】

令和3年度 (第2回)
【チャットの返信】

令和4年度 (第1回)
【新聞記事への意見】

令和4年度 (第2回)
【チャットの返信】

令和5年度 (第1回)
【メールの返信】

令和5年度(第2回)
【パブリックコメント】

令和元年度 (第2回)
【文化祭の紹介】

令和2年度 (第1回)
【日本の祭りの紹介】

令和2年度 (第2回)
【日本のアニメの紹介】

令和3年度 (第1回)
【環境問題】

令和4年度 (第2回)
【町紹介】

令和元年度 (第1回) 【環境問題】

令和元年度 (第3回)
【学校紹介】

令和3年度 (第2回)
【日本の有名人の紹介】

令和4年度 (第1回)
【相談事の回答】 

令和5年度 (第1回)
【家族紹介】 

令和5年度(第2回) 【おすすめの場所の紹介】

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ご意見お聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

※1 いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
※2 ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。