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自動車運送事業者の「働きやすい職場認証制度」について(国土交通省)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年11月4日更新

「働きやすい職場認証制度」(正式名称:運転者職場環境良好度認証制度)

◆働きやすい職場認証制度とは 

  働きやすい職場認証制度とは、自動車運送事業(トラック・バス・タクシー事業)の運転者不足に対応するための総合的取組みの一環として、職場環境改善に向けた自動車運送事業者の取組みを「見える化」することで、求職者の運転者への就職を促進し、各事業者の人材確保の取組みを後押しすることを目的として令和2年度に創設された制度です。

 

 ◆概要

  1.  対象
     自動車運送事業者(トラック事業者、バス事業者(乗合、貸切)、タクシー事業者)
     
  2.  認証手続き
     国土交通省の指定を受けた「一般財団法人日本海事協会(Class NK)が認証実施団体として
     受付、審査及び認証手続きを実施。
     
  3.  認証結果等の活用
     厚生労働省と連携し、ハローワークにおける求人票への認証マークの表示や、認証事業者と求職者の
     マッチング支援を実施。
     

 詳しくは、働きやすい職場認証制度ホームページ(外部リンク:一般財団法人日本海事協会(Class Nk)の
 ページ)をご覧ください。