医療法人解散認可申請について
印刷用ページを表示する 掲載日:2025年10月31日更新
医療法人解散認可申請について
医療法人が社員総会の決議により解散する場合、県知事の認可を要します。
令和7年度医療法人解散スケジュール及び注意事項 [PDFファイル/200KB]
解散認可申請の様式は下記のとおりです。
なお、医療法人解散認可申請書以外はあくまで参考様式です。
記載事項が整っていれば、必ずしもこの様式でなくとも構いません。
記
| 
 番号  | 
 内容  | 
 様式  | 
|---|---|---|
| 
 1  | 
 医療法人解散認可申請書  | 
様式第38号 [Wordファイル/24KB] | 
| 
 2  | 
 解散の理由書  | 
様式例1 [Wordファイル/26KB] | 
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 3  | 
 社員総会議事録  | 
様式例2 [Wordファイル/28KB] | 
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 4  | 
定款又は寄附行為 | |
| 
 5  | 
役員及び社員(評議員)の名簿 | 様式例3 [Wordファイル/46KB] | 
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 6  | 
 財産目録  | 
参考様式1 [Excelファイル/31KB] | 
| 
 7  | 
 貸借対照表  | 
参考様式2 [Excelファイル/43KB] | 
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 8  | 
 残余財産処分案  | 
様式例4 [Wordファイル/26KB] | 
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 9  | 
 清算人の就任承諾書 (※)  | 
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 10  | 
 清算人の履歴書 (※)  | 
様式例5 [Wordファイル/25KB] | 
| 
 11  | 
 清算人の印鑑登録証明書 (※)  | 
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| 
 12  | 
診療所廃止届の写し | |
| 
 13  | 
 原本証明  | 
(※)清算人を選任した場合は提出すること。
○その他、不明な点につきましては、以下の連絡先までお問い合わせください。
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