令和2年7月3日からの大雨による災害により被災した障害者等に対する支給決定等について(自立支援医療関係)
令和2年7月3日からの大雨による災害により被災した障害者等に対する支給決定等について(自立支援医療関係)
令和2年7月3日からの大雨による災害により以下の(1)及び(2)について厚生労働省より事務連絡がありましたので、お知らせします。
※災害救助法の適用市町村にお住まいの方が対象です。
(1)大雨災害により避難した方の自立支援医療の新規申請について
●今回の災害により避難した方で居住地が福島県内となり、自立支援医療を新たに申請する場合は、福島県内の避難先市町村に申請をしてください。なお、一時的な避難の場合は通常どおり避難元市町村へ申請してください。
(2)大雨災害により被災した方の受給者証の提示等について
●受給者証等がない場合、下記の情報を医療機関にお知らせください。
(1)氏名
(2)生年月日
(3)住所
(4)その他医療機関より求められる情報
●緊急の場合は、受診する医療機関が、ご自身の受給者証に登録されていない場合や指定医療機関でない場合も受診可能ですが、受診後にお住いの市町村に医療機関追加・変更の届出が必要になります。
詳しくは以下の厚生労働省事務連絡「自立支援医療関係」をご覧ください。
(事務連絡)令和2年7月3日からの大雨による災害により被災した障害者等に対する支給決定について [PDFファイル/240KB]
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