LINEを使って相談できる『ふくしまヤングケアラーSNS相談窓口』を開設します
福島県では、ヤングケアラーの方が、家族のお世話をしていく中で感じた不安や日常の様々な悩みを相談したり、自身の思いを伝える場所として、LINE(LINE株式会社が提供しているメッセンジャーアプリ)を使ったSNS相談窓口を開設します(令和5年9月1日~)。
家族のお世話に関して、あなたが抱える不安や悩み、困っていること、話を聞いてもらいたいことについて、あなたと一緒に考えていきます。
匿名かつ無料で、LINEのやりとりだけで相談できますので、一人で抱え込まずにまずは相談してみてください。
- 【参考】ヤングケアラーとは
- 大人に代わって日常的に家事や家族の世話などを行うことにより、通学や勉強・友達と遊ぶ時間などが十分にとれない状況にある子どものことです。
相談受付時間・相談対応時間
※令和5年9月1日(金)から相談受付を開始します。
相談受付時間
相談者からのメッセージ送信は毎日24時間、いつでもできます。
相談対応時間
受け付けた相談に相談員が対応する時間は、以下のとおりです。
平日 16時00分~21時00分 (午後4時~午後9時)
※土日祝日、12月29日~1月3日は、相談の受付のみ行います。
※対応時間外に受け付けた相談は、対応時間内にお返事します
対象
福島県内のヤングケアラーとその家族の方
家族のお世話に関して、あなたが抱える不安や悩み、困っていること、話を聞いてもらいたいことなど、様々な事柄について抱え込まずにご相談下さい。
※自分がヤングケアラーかどうか分からないという方も、まずはご相談ください。
相談方法
(1)スマートフォンやタブレット等から、以下の二次元バーコードを読み込むか、以下のURLにアクセスしてください(外部サイトへ繋がります)。
友だち追加URL:https://lin.ee/blSM6rk
(2)「ふくしまヤングケアラーSNS相談窓口」を友だち追加した後、画面の指示に従って相談してください。
ご利用にあたって
ご利用いただく前に、以下を必ずお読みいただきますよう、お願いいたします。
ご納得いただいた上で、相談を始めてください。
〈相談の秘密について〉
・秘密は必ず守ります。
・匿名で相談でき、個人の特定をするものではありませんが、体や命に危険があると判断した時など、緊急の場合は警察や関係機関などに連絡して、安全を確保させていただく場合があります。
〈個人情報について〉
・福島県は、本相談により利用者から取得した個人情報については、個人情報保護法に基づいた保護及び適正な管理を行います。
・福島県は、個人情報保護法第18条第3項各号に基づく場合を除き、個人情報等を利用者本人の同意なく第三者に提供することはありません。
・福島県は、本相談を受けている中で利用者の体や命に危険があると判断した場合には、個人情報等を行政機関及び地方公共団体等に提供することがあります。提供された個人情報等は、各行政機関及び地方公共団体等において、各行政機関又は地方公共団体等に適用される法定に従い取り扱われます。
・本相談提供事業者は、個人情報保護関連法令及び委託契約において定める個人情報の守秘義務を順守し、本相談にあたります。
〈相談前の質問について〉
相談前にいくつか質問を行いますのでご協力ください。
〈混雑時の対応〉
相談員が他の人の相談対応中でお返事できない場合や、相談が集中した際にその日のうちにお返事できない場合があります。その場合は、あとで相談員から連絡しますので、相談内容についてメッセージを入力しておいてください。
〈相談対応について〉
・相談の途中で2時間以上お返事が無い場合は、相談を一度終了させていただくことがあります。
・相談の途中でお返事が無いまま21時となった場合は、2時間が経過していない場合でも相談を一度終了させていただくことがあります。
その他
・相談は無料です(データ通信料は相談者の負担となります)
・相談の予約は必要ありません
・匿名で相談できます
実施主体
-
福島県(委託先:エースチャイルド株式会社(東京都))
事業についての問い合わせ先
福島県児童家庭課
〒960-8670 福島県福島市杉妻町2-16 西庁舎6階
電 話 024-521-8665
Fax 024-521-7747