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令和3年度新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス施設・事業所等における感染防止対策支援事業補助金について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月13日更新

令和3年度新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス施設・事業所等における感染防止対策支援事業補助金について

  施設・事業所が、感染防止対策を継続的に行うため、衛生用品等の購入に必要な経費について助成する

  事業です。

  (補助額の一例 障害者支援施設:最大40,000円、就労B型:7,000円、

          放課後等デイサービス7,000円、相談支援3,000円など)

 

1 対象経費

  令和3年10月1日から12月31日までの衛生用品の購入費用及び感染防止対策に要する備品の購入費用

  ・衛生用品(マスク、手袋、消毒液等の消耗品に限る。 使い捨てでないものは対象外:<例>アルコールディスペンサー等)

  ・備品(パーテーション又はパルスオキシメーターに限る

 

2 対象施設・事業所

 ・福島県内(中核市を含む)に所在する施設・事業所

 ※申請者:施設・事業所を運営する法人。法人単位でまとめて申請していただくことになります。

 

3 基準単価

 ・基準単価 [PDFファイル/117KB]

 ※サービス種別ごとに、3,000円~40,000円の上限が定められています。

 ※基準単価と対象経費の実支出額(税込)と比較して、少ない方の額を補助します。なお、1,000円未満の端数は切り捨てとします。

 

4 申請期間

 令和4年1月15日(土曜日)~令和4年1月31日(月曜日) まで

 

5 申請方法等

(1)施設・事業所を運営する法人の場合 : 国保連へ電子請求受付システムにより送信

  ・送信可能な期間  令和4年1月15日(土曜日) ~ 1月31日(月曜日) 【厳守】

 ※通常の報酬請求時期と重複させないための対応であり、期間を厳守願います。

 【様式等】

  様式第1~3号(国保連提出用) [Excelファイル/107KB]

  様式4(消費税および地方消費税仕入れ控除税額報告書) [Wordファイル/17KB]

 

(2)債権譲渡している法人の場合 : 福島県障がい福祉課へ申請書一式を送付

  ・提出期限  令和4年1月31日(月曜日) 【必着】

 【様式等】

  様式第1~3号(県提出用)※1月19日修正 [Excelファイル/113KB]

  口座振込申出書 [Wordファイル/15KB]

  様式4(消費税および地方消費税仕入れ控除税額報告書) [Wordファイル/17KB]

 

 【関係書類等】

 【国】 実施要綱 [PDFファイル/267KB]

 【県】 交付要綱 [PDFファイル/201KB]

 

 

申請先・申請に係る注意事項等

■パスワード発行申請・再発行申請について

・申請書等の提出は、福島県国民健康保険団体連合会(以下、国保連)に原則、電子請求受付システムによるインターネット申請により行います。

 以下の場合は、国保連にパスワード発行申請・再発行申請が必要ですので、国保連のホームページをご覧ください。

   ・電子媒体又は紙で介護報酬を請求している事業所で、インターネット申請する場合

   ・介護報酬を代理人ユーザIDで請求している事業所で、事業所が自身の「ID・パスワード」を忘れた場合

 パスワード発行申請・再発行申請〆切:1月25日(月曜日)

  ※パスワード発行には多少お時間をいただいております。お早めに申請をお願いいたします。(パスワード発行・再発行早期申請協力日:1月11日(火曜日))

 

■問い合わせ先について  

○問合せ内容と対応窓口

問合せ内容と対応窓口
No. 問合せ内容 対応窓口 備考

■電子請求受付システムの操作に関する問合せ。

・電子請求受付システムを利用した申請の手順案内

・電子請求受付システムの操作方法全般(取下げ方法等)

・電子請求受付システムへのログイン方法

・申請書のアップロード手順、アップロード確認方法

・申請書の受付確認

・電子請求受付システムで発生するシステムエラー対応

・電子請求受付システムからの支払通知書の取得、確認方法

事業所ヘルプデスク

0570-059-403

・令和3年12月15日~28日

  (平日10時00分~20時00分)

・令和4年1月4日~2月28日  

  (平日10時00分~20時00分)

  (土日祝 10時00分~17時00分)

※年末年始12月29日~1月3日は対応期間外となります。
 

■事業内容に関する問合せ。

・支給要件、制度概要

・申請書入手方法、申請書記入方法

・審査の進捗、助成金の支払時期

・申請内容に不備があった場合の対応

・申請書、支払通知書の郵送対応(債権譲渡のみ)

県コールセンター(障がい)

024-521-7575

 

パスワード初期化依頼書(障がい)の提出期限に間に合わない場合には、左記コールセンターまで問合せ下さい。

■ユーザIDまたはログインパスワードに関する問合せ。

・電子請求受付システムのユーザIDまたは

 ログインパスワードが不明な場合の再発行(※1)

・支払通知書の発行確認

国保連合会(障害福祉係)

024-523-2822

(※1)申請書のアップロードおよび支払通知書等の取得時に必要となります。再発行が必要な場合、福島県国保連合会ホームページの「障害福祉サービス事業所等の皆様へ」よりパスワード初期化依頼書(障がい)を印刷し必要事項を記載のうえ本会宛Faxを送信ください。(注意事項についてはパスワード初期化依頼書参照)

(注意)パスワード初期化依頼書(障がい)の提出期限は令和4年1月25日(火曜日)までとなります。(※依頼を受けてから処理後郵送、到着まで平日4日程度要するため。)
■事業全般に関する問合せ

厚生労働省コールセンター

03-5253-3535

令和3年12月15日~

(平日のみ9時30分~17時30分)
 

 

■提出にあたっての注意事項(提出先が国保連の場合)

 ・国保連での申請受付期間

  介護報酬提出時期と重ならないようにするため以下の請求期間を厳守してください。

    電子請求   :1月15日 0時00分 ~ 1月31日 24:00

     電子媒体・紙:1月15日 8時30分 ~ 1月31日 17時00分 必着

  ※締切日以降の申請書等の訂正・差替は基本的にできませんのでご注意ください。

  ※電子媒体や紙で提出する場合、封筒の表面に「「新型コロナ助成金申請書在中」」と朱書きして下さい。

  ※郵送の際は、簡易書留等の配達記録が残る方法で郵送し、配達状況については、配達業者に直接ご確認ください。配達記録が残らない方法での郵便事故に関する責任は負いかねます。

  ※電子媒体・紙の提出の際は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から「郵送」による提出にご協力ください。

  ※電子媒体はCD-Rのみとし、表面ラベルに事業所番号(代表)及び事業所名、申請年月日、媒体枚数(「1枚中1枚」等)、『コロナ助成金』を記載してください。

  ※申請書様式の印刷設定の変更(縮小・拡大・ページ設定等)は行わないでください。

  ※支払いは3月末になります。支払通知についても3月末に郵送、登録されます。

  (支払通知は介護報酬を電子媒体又は紙で請求している事業所は郵送で、インターネット請求の場合は電子請求受付システムのお知らせに登録されます)

 

Q&A

  Q&A(第3版) [PDFファイル/190KB]

  Q&A(令和4年1月6日版) [PDFファイル/406KB]

 

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