福島県介護職員等処遇改善加算取得促進事業
介護サービス事業所において、令和6年度介護報酬改定により再編された介護職員等処遇改善加算(新加算)の新規取得や、より上位区分の加算取得に必要な要件整備のため、専門的知識を有する社会保険労務士を派遣し、指導・助言等を実施し、介護職員の処遇改善が広く行われるよう支援を行う事業です。
希望される事業所は令和6年7月19日(金)までお申し込みください。
1 派遣実施期間
令和6年8月から令和7年2月末まで
2 実施事業所数
25事業所程度
3 申し込み方法
介護職員等処遇改善加算取得促進事業申込書 [Wordファイル/17KB] をメールまたはFAXで提出してください。
福島県高齢福祉課
〒960-8670 福島市杉妻町2-16
メール kaigohoken2@pref.fukushima.lg.jp
FAX 024-521-7748
電 話 024-521-7745(担当:山中)
4 申込期限
令和6年7月19日(金)必着
5 費用
無 料
6 対象事業所
福島県内の事業所等のうち、以下の条件のいずれかに当てはまる事業所等で、現在、特定の社会保険労務士等から指導・助言等を受けていない事業所等。
(1)処遇改善加算を未取得の事業所等で新規取得を目指す事業所等
(2)処遇改善加算を取得しており、上位区分取得を目指す事業所等
7 指導・助言回数
1事業所あたり原則3回まで(1回あたり2時間程度)
※一部オンライン利用も可とする。
8 指導・助言内容
(1)令和6年度介護報酬改定により定められた介護職員等処遇改善加算(新加算)の 各区分に応じた次の取組に関すること
ア 賃金体系等の整備及び研修の実施に関すること
イ 職場環境の改善(職場環境等要件)に関すること
ウ 資格や勤続年数などに応じた昇給の仕組みの整備に関すること
エ 職場環境の更なる改善や見える化に関すること
オ その他介護職員等処遇改善加算の取得要件に関すること
(2)経過措置期間における区分5の要件に関すること
(3)その他加算の取得に必要な事項に関すること
9 実施要領等