「消費者が意見を伝える」際のポイント
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年8月7日更新
カスタマーハラスメントを知っていますか?
カスタマーハラスメントとは、消費者からの事業者・従業員に対する過大な要求や不当な言いがかりなど、悪質なクレームのことを言い、中には暴言や暴力を伴う場合もあります。
「消費者が意見を伝える」際のポイント
自立した消費者として、意見がきちんと事業者・従業員に伝わるように、「意見を伝える」時には次の3つのポイントを参考にしましょう。
ポイント1:ひと呼吸、置こう!
怒りに任せた発言は逆効果。ひと呼吸おいて冷静に。事業者も従業員も同じ「人」として、お互いに尊重し合うことが大切です。
ポイント2:言いたいこと、要求したいことを「明確に」、そして「理由」を丁寧に伝えましょう!
返品したいのか、解約したいのか、またその理由を明確に、丁寧に伝えることが重要です。
ポイント3:事業者の説明も聞きましょう!
上手なコミュニケーションが解決への糸口に。一方的に主張するだけでなく、事業者の説明も聞きましょう。
事業者や従業員も頑張っています。意見の伝え方には留意しましょう。
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