株式会社サンブライト 会津河東工場
代表取締役社長にインタビュー
社員の教育で気をつけていることは何ですか?
間違いのほとんどは、やりかたが決まっていない、決めたことが間違っている、決めた通りにやっていないなどが原因で、本人のせいではありません。頭ごなしに怒ったりせずに、今後どう改善していくかを見極めることに気を付けています。
会社を経営する上で大変な事は何ですか?
社員それぞれが考えを持っているので、意見が合わなかったり、自分の思った通りにならないことはよくあります。会社が求める人材になかなか出会えないことや、考えに共感してくれる人を探すのは大変だと感じます。
社長になってやりがいを感じるのはどんなことですか?
社員には「こういう人になってほしい」と常に伝えていて、社員自身の“自分がこうなっていきたい”という考えとすり合わせながら、進むべき方向性を決めています。それが実現でき、お互いによかったと思える瞬間にやりがいを感じます。
役職をもっていると、仕事は大変ですか?
大変なことの量が増える訳ではなく、大変なことの質が変わると感じています。管理職になれば部下の成長も自分の責任になるので、やることや気を配る場所も増えますが、その分成長した姿に充実感を感じることができます。
必要な資格はありますか?
会社が郊外にあるので通勤のための運転免許は必須ですが、入社時に必要とされる資格はありません。仕事に必要な資格は入社してからでも取得可能ですが、高校生のうちに取れる資格は取っておいて損はないと思います。
これからの会社の目標は何ですか?
社員には「この会社にいてよかった」、地域の人には「この会社に入りたいな」と思ってもらえるような会社にしていきたいですね。定年の延長も考えながら、希望する人がずっと働けき続けられる仕組みも作っていきたいと思います。
先輩社員にインタビュー
有休を使うのはどんな時ですか?
仕事に余裕があるときに休みを取るようにして、ストレス解消をしています。有休以外に誕生日休暇もあり、毎年取得しています。
※このページでは「会津の企業魅力発見ノート」の内容を紹介しています。
その他の企業は高校生による会津の企業魅力発掘体験事業トップページから。