株式会社エヌ・エス・シー
営業部長にインタビュー
会社の概要を教えてください。
携帯電話大手3社の販売代理店として福島県・宮城県内に携帯電話専門店を22店舗運営するほか、ICT事業部として情報通信技術を利用した業務システムやアプリの開発を行っています。
会社のモットーは何ですか。
「明るく・楽しく・仲良く・キッチリ」がモットーです。会社は社員同士の親睦会費負担、誕生日プレゼントなどの制度でバックアップしていますし、社員にもみんなで実現しようという雰囲気が浸透しています。
会社の魅力は何ですか。
プライベートも充実してほしいとの思いからリフレッシュ休暇(ハッピーホリデー制度)があります。また、頑張る人を応援するため、資格取得により給与が最大8万円上がります。
会社の強みを教えてください。
社会情勢の影響を受けることもありますが、携帯電話がなくなることはないので、職として安定しているのが強みだと思います。
どのような人が向いていますか。
明るく笑顔で応対ができる人、元気に挨拶できる人が良いですね。また、携帯電話機器は日進月歩で開発が進みますので、常に新しい情報を吸収しようと努力できる人、資格取得などにチャレンジできる人が向いていると思います。
高校生へのメッセージはありますか。
まずは、自分をよく知ることが大切です。その上で、自分の資質が接客業に当てはまるというのであれば、ぜひエントリーして頂きたいと思います。
先輩社員にインタビュー
職場の雰囲気はどうですか。
明るく社員同士の仲の良い職場です。若い社員が多くみんな年が近いので、仕事のこともプライベートのことも話しやすく、すぐに馴染めました。
仕事をする上で気をつけていることは何ですか。
個人情報を扱うのでコンプライアンスや管理をきちんと行っています。接客面では、お客さまが満足して帰られるように、携帯電話の悩みや困り事を解決するのはもちろんのこと、気配りや笑顔の応対を心掛けています。
仕事していて大変なことはありますか。
最初は覚えることがたくさんあるので慣れるまでは大変かもしれません。でも最新の情報に触れられるのは楽しいですし、家族や友人などにも教えることができ、身近な人の役に立っていると思うと嬉しいです。
仕事のやりがいを教えてください。
自分の提案をお客さまに受け入れて頂けることがやり甲斐に繋がっています。「また渡部さんのところに来るね」と言って頂いた時はとても嬉しく、また次もその言葉を頂けるような接客をしようと身が引き締まります。
※このページでは「会津の企業魅力発見ノート」の内容を紹介しています。
その他の企業は高校生による会津の企業魅力発掘体験事業トップページから。