医療法人社団平成会
管理者にインタビュー
法人の概要を教えてください。
平成会は、全国に254施設・617事業所を展開する湖山医療福祉グループの1法人として、福島県の会津・郡山地域、神奈川県厚木市、宮城県仙台市の21施設・37事業所に及ぶ老人医療福祉施設を運営しています。
どのような施設・サービスを展開しているのでしょうか。
介護老人保健施設、有料老人ホーム、認知症グループホーム、居宅介護支援事業所、ショートステイ、短期入所療養介護、小規模多機能型居宅介護事業所、デイサービス、デイケア、サービス付高齢者住宅などです。
法人のモットーを教えてください。
「こまやかな気配り、やさしい笑顔、まごころこめたお付き合い」です。頭文字をとって「こやまケア」と呼び、職員の行動指針にするほか、全事業所に推進委員を配置しサービスの向上に努めています。
サービス向上のため取り組んでいることを教えてください。
対人援助職である介護サービスの鍵となるのは現場の職員ですので、当法人は人材=人財育成にこだわり、研修を充実させています。また、一般職員から経営層に至るキャリアプランを確立し、個々のキャリアアップを図っています。
どのような研修がありますか?
ケアスキルを上げる事業所毎の勉強会や事例研究、テーマ別研修など様々です。法人内研修とは別に、湖山医療福祉グループとしての研修もあり、全国のグループ職員と交流し研鑽を積むのは良い刺激になります。
KOYAMA Collegeについて教えてください。
湖山グループが運営する介護福祉士受験資格取得のための実務者研修講座です。働きながら無料で受講できるのが特徴で、運営施設が教育機関となって内部職員を育成する業界初のシステムとなっています。
入職するにあたって必要なことはありますか。
当法人の介護職は、資格・経験・学部/学科不問ですが、実際に認知症の方に接した時に戸惑う方もいらっしゃいますので、認知症や介護の情報にできるだけ接し知識を吸収するよう、心掛けて頂ければと思います。
新入職員の教育について教えてください。
最初に介助や接遇の仕方など、介護職員としての基礎を学ぶ入職時研修を行います。実際の現場では先輩がマンツーマンで指導し、ケア項目ごとに評価を行います。評価が満点になって初めて独り立ちします。
どのような人が向いていますか?
当法人は医療福祉をサービス業と位置づけ、利用者の方を尊敬を込めて「お客さま」とお呼びしています。そのお客さまに喜んで頂けることを自身の喜びとし、この方のために何かしたいと思う奉仕の心をもつ方が良いと思います。
先輩社員にインタビュー
仕事をする上で気をつけていることはありますか。
声のかけ方一つで信頼関係が変わってくるので、言葉遣いには気をつけています。また、お客さまによっては肌の弱い方もいらっしゃいますので、ぶつけたりしないよう安全面には留意しています。
仕事をしていて難しいと感じるのはどんな時ですか。
認知症で自分の要望を伝えられない方の思いをくみ取れない時ですね。どうして欲しいかが分からない時は先輩に聞いて解決するようにしていますが、自分はまだまだ未熟だと感じます。
仕事をしていて楽しいと思うのはどんな時ですか。
お客さまとの何気ない会話が楽しいです。特に自分の顔を覚えてもらえた時や普段は笑わない方の笑顔を見ることができた時にはやりがいを感じます。
※このページでは「会津の企業魅力発見ノート」の内容を紹介しています。
その他の企業は高校生による会津の企業魅力発掘体験事業トップページから。