株式会社飛鳥 原瀧・今昔亭
追加インタビュー
業務内容を教えてください。
お客様と直接会うフロント係、予約係、接客係などのフロントヤードと、調理係、清掃係、管理係などのバックヤードに分かれます。中でもお客様と直接会うフロントヤードは旅館の第一印象を決める「顔」とも言えます。(平賀さん)
配属先はどのように決まりますか?
入社後の数ヶ月間はさまざまな部署を体験してもらいますが、新入社員はフロント係や接客係に配属されることが多いです。(平賀さん)
勤務時間について教えてください。
部署ごとに異なり、シフトを組んでいます。フロント係の場合は、朝8時から夜9時までを早番と遅番でカバーし、夜間はナイトフロントに引き継いでいます。調理係の場合はお客様の朝食・夕食時間にあわせて中抜け勤務となります。(皆川さん)
誇れるところを教えてください。
露天風呂は、眼の前に広がる豊かな自然や近くを流れる湯川の音色を楽しめます。原瀧は温泉の元となる源泉を持っており、自家源泉掛け流しが自慢です。(平賀さん)
働く上で必要な資格はありますか?
特にありませんが、車を運転ができるほうが通勤する上で便利だと思います。送迎バスの運転や、除雪機の操作に必要な大型特殊免許を取得する際には会社が補助します。外国語に関しては、最近は優れた通訳アプリがありますので、それを上手に活用しコミュニケーションを図っています。(平賀さん)
会津の観光に関してはどのように勉強していますか?
新入社員の研修の一環で会津若松の観光地に行きました。その時に実際に見学して感じたことを、お客様に紹介する際に活かしています。(皆川さん)
仕事で困ったことがあった時はどのように解決しますか?
まずは先輩に相談し、どう対処するかを参考にしています。従業員同士の距離が近く、他部署への相談しやすい環境が整っています。(慶野さん)
会津で働いて良かったことは何ですか?
地元なので安心感があること、何かあった際には一緒に住む家族を頼れることです。会津の話題についてお客様と盛り上がりやすいというメリットもあります。(慶野さん)
今後の目標を教えてください。
顧客満足度(CS)を高めるためにお客様アンケートなどを通して改善を重ねていますが、加えて重要なのが従業員満足度(ES)です。今後はESの向上を重視していきたいと思っています。その一つが、365日24時間営業をやめて、夜間の大浴場を閉めたり、数日間の休館日を設けたりすることです。そうすることで、従業員が旅行に出掛けたり、資格取得のために勉強したりと、個人の時間を充実させることができます。少しでもESを向上させて、従業員が旅館業に対し誇りを持てるような環境を作っていきたいと思っています。(平賀さん)
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