ゼネラルオート株式会社
経営管理部マネージャーにインタビュー
学生へのメッセージをお願いします。
将来、直接仕事につながらないと思うことでも、その時の経験が生かされることがたくさんあります。自分の好きなことや、やってみたいことにどんどん挑戦してください。
先輩社員にインタビュー
入社したきっかけを教えてください。
地元に貢献したいという思いがあり、地元の企業で就職を考えていました。また、高校で学んだ商業関係やパソコン等の知識を生かしたいという思いと接客業に対する興味から、当社のフロント業務を選びました。(先輩A)
仕事内容について教えてください。
フロントで電話対応やお客様の受付をしています。また、車検の見積りやお客様へのDMハガキの送付、書類作成などの事務作業も行っています。(先輩A)
研修制度について教えてください。
1年目は本社で新入社員研修があり、月に1度、同期が集まり仕事の状況などを話し合います。2年目以降の研修は2段階に分かれ、1段階目はチームで働く上での心構えや職場環境を向上させるための講習等を受講します。2段階目はマネジメントや経営について学びます。(先輩A、B)
学生の時と変わったことはありますか?
お金に対する価値観が変わりました。店長になってからは余計に、これだけ稼ぐのにはこんなに大変なんだということを実感しました。(先輩B)
学生へのメッセージをお願いします。
都会に憧れをもちやすいとは思いますが、会津もとてもよいところです。社会人になって車を運転するようになり、生活環境が変わると見えてくる景色も変わってくると思います。一度地元のよさをゆっくり感じてほしいです。(先輩B)
仕事で大変だったことは何ですか?
車について一から覚えるのが大変でした。入社当初は分からないことばかりで、電話対応でお客様を待たせてしまうことが多くありました。また、見積りや書類の作成も車の知識がないと作ることができないので苦労しました。しかし、いつも先輩が親身になって優しく教えてくれたので、安心して働けています。(先輩A)
入社してよかったことは何ですか?
お客様に「ありがとう」と感謝の気持ちを言ってもらえることがうれしいです。また、親しくなったお客様と車のこと以外の話をするなど、いろいろなつながりができるのも、この仕事ならではだと感じています。(先輩A)
今後の目標を教えてください。
お客様を第一に考えて、来店したお客様全員に満足してもらえるよう、フロントでできることにいろいろとチャレンジしていきたいです。(先輩A)
※このページでは「会津の企業魅力発見ノート」の内容を紹介しています。
その他の企業は高校生による会津の企業魅力発掘体験事業トップページから。