マイナンバーカード(個人番号カード)について
マイナンバーカード(個人番号カード)とは
•マイナンバーカードは、顔写真付きICカードで、申請により交付されます。
•本人確認のための身分証明書として使えるほか、様々なサービスに利用できます。
•平成28年1月より交付が始まり、表面に 基本4情報(住所、氏名、性別、生年月日)と顔写真、裏面に個人番号が記載されます。
•詳しくは以下のサイトをご欄ください。
【マイナンバー(個人番号)制度・マイナンバーカード】デジタル庁(外部サイトへリンク)
【マイナンバー制度とマイナンバーカード】総務省(外部サイトへリンク)
【マイナンバー(社会保障・税番号)制度】デジタル変革課のページへリンク
マイナンバーカード(個人番号カード)申請方法について
マイナンバーカードは、郵便・パソコン・スマホによる申請(交付時来庁方式)や各市町村の窓口での申請(申請時来庁方式)が可能です。
【申請・受取方法/申請状況確認】地方公共団体情報システム機構(外部サイトへリンク)
また、東日本大震災の影響により避難を余儀なくされている方などは、居住している市町村の窓口で申請(居住地経由申請方式)できる場合がありますので、窓口へご相談ください。
【マイナンバーカードの申請・交付の流れ】総務省(外部サイトへリンク)
マイナンバーカード(個人番号カード)の交付状況について
交付状況については、以下の総務省ホームページよりご確認下さい。
【マイナンバーカード交付状況について】総務省(外部サイトへリンク)
マイナンバーカード等に関するお問い合わせについて
マイナンバー総合フリーダイヤル Tel 0120-95-0178 (無料)
受付時間
・平日 :9時30分~20時00分
・土日祝:9時30分~17時30分(年末年始(12月29日~1月3日)を除く)
※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けています。
※ 外国語での対応をご希望の方
・マイナンバー制度、マイナポータル、公金受取口座登録制度に関すること
Tel 0120-0178-26
・個人番号通知書、通知カード、マイナンバーカード、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止
Tel 0120-0178-27
※ 詳しくはこちらをご覧ください
【お電話でのお問い合わせ】地方公共団体情報システム機構(外部サイトへのリンク)
個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル) Tel 0570-783-578
受付時間
・全日8時30分~20時00分(年末年始(12月29日~1月3日)を除く)
・マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けています。
※ ナビダイヤルは通話料がかかります。
※ 一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合
Tel 050-3818-1250
※ 外国語での対応をご希望の方
Tel 0570-064-738
※ 詳しくはこちらをご覧ください
【お電話でのお問い合わせ】地方公共団体情報システム機構(外部サイトへリンク)
県内市町村のお問い合わせ先