規則及び規則認証書の再発行について
規則及び規則認証書の再発行について
宗教法人規則及び認証書は、事務所に必ず備えておかなければなりません(宗教法人法第25条第2項)。
紛失等してしまった場合、再交付を受けることができます。
代表役員または代表役員就任予定者の方は、下記の書類を提出ください。
なお、再発行には、2~3週間程度かかることがあります。
問合せ先・提出先
〒960-8670 福島市杉妻町2-16 私学・法人課 宗教法人担当
電話 024-521-8226
提出書類
提出書類 | 様式 |
(1) 宗教法人規則認証書及び規則謄本交付願(福島県収入証紙300円を貼付)
※ 「 福島県収入証紙 」ですので御注意ください。(収入印紙ではありません。) 福島県収入証紙の売りさばき所は、下記URLを御参照ください。 https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/55015a/urisabakijyo.html |
|
(2) アまたはイのうち、いずれかの書類を提出してください。 ア 法務局発行の代表役員印鑑証明書(発行後3か月以内の原本) イ 登記事項証明書(発行後3か月以内の原本) 及び 住所が分かる本人確認書類(マイナンバーの記載がないもの)の写し
※ 代表役員が交替している場合、下記の2つの書類を提出してください。 ・選任手続きを経たことを証する書類(責任役員会議事録、包括団体が発行する任命書の写し、など) ・就任予定者の住所が分かる本人確認書類(マイナンバーの記載がないもの)の写し
※ 代表役員就任予定者がいない場合は、まず、代表役員代務者を選出のうえ、登記ください。 |
法務局発行の原本 |
(3) 【事務所所在地以外に郵送を希望される場合】 住所が分かる本人確認書類(マイナンバーの記載がないもの)の写し ※ 本人確認書類の例:運転免許証、住民票の写し、印鑑証明書、など。 ※ 事務所所在地に郵送を希望される場合は、添付不要です。 |