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規則及び規則認証書の再発行について

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年7月22日更新

規則及び規則認証書の再発行について

 宗教法人規則及び認証書は、事務所に必ず備えておかなければなりません(宗教法人法第25条第2項)。

 紛失した場合、再交付を希望される代表役員の方は、下記の書類により申請ください。

 なお、再発行には、2週間程度かかることがあります。

問合せ先・提出先

  〒960-8670  福島市杉妻町2-16  私学・法人課  宗教法人担当

  電話 024-521-8226

提出書類

 
提出書類 様式

(1) 宗教法人規則認証書及び規則謄本交付願(福島県収入証紙300円を貼付)

 

※ 「 福島県収入証紙 」ですので御注意ください。(収入印紙ではありません。

  福島県収入証紙の売りさばき所は、下記URLを御参照ください。

  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/55015a/urisabakijyo.html

PDF版様式 [PDFファイル/61KB]

Word版様式 [Wordファイル/33KB]

(2) 下記の「 ア 」または「  」の書類を添付してください。

 ア 法務局発行代表役員印鑑証明書(発行後3か月以内の原本

 

 イ 登記事項証明書(発行後3か月以内の原本) 及び 

   住所が分かる本人確認書類(マイナンバーの記載がないもの)の写し

 

※ 代表役員が交替している場合、下記の2つの書類を提出してください。

 ・選任手続きを経たことを証する書類(責任役員会議事録、包括団体が発行する任命書の写し、など)

 ・就任予定者の住所が分かる本人確認書類(マイナンバーの記載がないもの)の写し

 

※ 代表役員就任予定者がいない場合は、まず、代表役員代務者を選出のうえ、登記ください。

法務局発行の原本

(3) 【事務所所在地以外に郵送を希望される場合】

   住所が分かる本人確認書類(マイナンバーの記載がないもの)の写し

※ 本人確認書類の例:運転免許証、住民票の写し、印鑑証明書、など。

※ 事務所所在地に郵送を希望される場合は、添付不要です。
 

 

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