ご加入者様
専用ページ

感染症の拡大が落ち着きを見せ始めた一方で、人口流出、温暖化による気候変動など、
社会を取り巻く環境は常に変化し、地域に新たな課題をもたらします。
その中で私たちの役割は、「通信」と「放送」のインフラを持つ業態だからこそできることを活かし、
地域の課題解決に繋がる取り組みを進めることだと考えます。
これからも私たちは価値を創造し続ける会社を目指し、地域の未来のためにチャレンジを続けて参ります。


NCV福島センター  
 センター長 中川宏生

第8回ふくしま産業賞<特別賞>を受賞


2023.2.3

2022年度に開催された福島民報社主催の「第8回ふくしま産業賞」において、<特別賞>を受賞しました。

 

「ふくしま産業賞」は、独自の技術を持つ企業、伝統のものづくり、若き創業者や女性の果敢な挑戦などをたたえ、社会的な評価を与えることを目的としたものです。

 

弊社は道路や河川のリアルタイム映像、行政からの最新情報を放送している「NCVライブカメラ」のサービス提供や、コロナ禍においてニーズが高まった映像配信サービスの実施、放送と通信の技術を生かしそれらのシステムを自社開発した点などを評価いただきました。

 

「第8回ふくしま産業賞」に関する記事(福島民報社ウェブサイト)▶

2022年度に開催された福島民報社主催の「第8回ふくしま産業賞」において、
<特別賞>を受賞しました。

 

「ふくしま産業賞」は、独自の技術を持つ企業、伝統のものづくり、若き創業者や女性の果敢な挑戦などをたたえ、社会的な評価を与えることを目的としたものです。

 

弊社は道路や河川のリアルタイム映像、行政からの最新情報を放送している「NCVライブカメラ」のサービス提供や、コロナ禍においてニーズが高まった映像配信サービスの実施、放送と通信の技術を生かしそれらのシステムを自社開発した点などを評価いただきました。

 

「第8回ふくしま産業賞」に関する記事(福島民報社ウェブサイト)▶

福島市屋外スピーカーからのライブカメラ映像を放送


2021.12.1

2021年度新たに運用が始まった「福島市屋外スピーカー」のうち8箇所にカメラを設置し、「NCVライブカメラチャンネル」での放送を開始しました。
これにより、氾濫の危険性がある河川の状況をリアルタイムで確認いただけるようになりました。

福島市屋外スピーカーは浸水想定区域のうち浸水深が3m以上の区域と令和元年東日本台風で甚大な被害を被った地域の河川沿いに設置されています。
豪雨や台風接近などによる迅速な情報収集にお役立ていただきたいと考えています。

 

NCVライブカメラチャンネルについてはこちら▶

福島市と地域広帯域移動無線アクセスシステム(地域BWA)の
整備に関する協定の締結


2021.4.19

地域の防災強化のため、福島市と地域広帯域移動無線アクセスシステム(地域BWA)の整備に関する協定を締結しました。
本協定では地域BWA回線整備のほか、市役所本庁舎と市内避難所※にNCVインターネット回線・Wi-Fi・NCVテレビサイネージ防災情報表示装置・タブレット端末を寄贈しました。
防災拠点である福島市庁舎や避難所となる学習センターに通信環境を整備することでより安心・安全な街づくりに役立てていただきたいと考えています。

• 地域BWAとは
地域BWAは、2.5GHz帯の周波数の電波を使用し、公共サービスの向上やデジタル・ディバイドの解消等、地域の公共の福祉の増進に寄与することを目的とした電気通信業務用の無線システムです。

※提供箇所はNCVエリア内(福島市一部)に限られます。

福島市と小中学校のICT教育環境向上の為の光ネット回線に関する協定の締結


2020.12.11

ICT教育環境の向上のため、福島市と光インターネット回線に関する協定を締結しました。
令和3年度から開始予定のタブレット端末を用いた授業に合わせ、
福島市内の小中学校と特別支援学校の計33校に、大容量の通信に安定して対応できる、NCVの光インターネット回線を無償提供しました。

福島市とデジタルサイネージ試用に関する協定の締結


2020.7.17

まちなか交流施設ふくふるにサイネージとして市の生活情報を表示するシステムをNCVが開発・設置し、福島市と協定を締結しました。
その技術を応用し、NCVコミュニティチャンネル(地デジ11ch)では、市と県が発信する最新のTwitter情報と、NCVが提供している交差点・ライブカメラの映像(河川や道路状況)が、操作することなくTV画面上にリアルタイムで自動表示しております。
また、NCVライブカメラでは、令和元年東日本台風(2019年台風19号)の災害を踏まえ、国交省提供のライブ映像や、自社設置の河川カメラなど計12台を増設(合計32箇所)し、映像情報の充実を図りました。

福島ユナイテッドFC・繋がりンク贈呈式


2022.11.16

福島ユナイテッドFCに2022シーズンの強化費用を贈呈しました。

NCVでは、2017年より福島ユナイテッドFC応援プラン「繋がりンク」を提供しています。このプランはお申込み いただくと 、 お支払いいただく 月額利用料金の一部を永年、
強化費として寄付するプランとなっています 。
お客様はNCV 利用料を支払うだけで、別途 費用 負担はありません。
福島ユナイテッドFC を応援することで、チーム ・関係者 はもちろん、サポーターや地域の活性化にも寄与できればと考えています。

「福島わらじまつり」オンライン配信


2022.8.5~6

3年ぶりの開催となった「福島わらじまつり」の様子をYouTubeでオンライン配信しました。

このほかにも福島市小学校鼓笛パレードなど、地域のイベントを発信しています。

はじめての方のお問い合わせ・
資料ダウンロードはこちらから!

あなたに最適なプランを診断!

各種サービスの料金や、
おすすめのプランをチェック!